トピックス

トップ > トピックス > 「ナショナル ジオグラフィック」日本版の写真共有コミュニティがスタート

「ナショナル ジオグラフィック」日本版の
写真共有コミュニティがスタート
2008年12月2日

 日経ナショナル ジオグラフィック社は、株式会社ゾーグ(代表取締役 高田晃子)が運営する写真共有SNS「Zorg」のASPサービスを利用した『ナショナル ジオグラフィック日本版』グループ(http://nng.zorg.com/ 、以下『ナショジオ日本版』グループ)のサービスを開始しました。

 ゾーグの『ナショジオ日本版』グループは、メンバーが撮影した写真を自由に投稿して、その作品を介してコミュニケーションを楽しむことができる、『ナショナル ジオグラフィック日本版』公認のグループです。グループのページ(http://nng.zorg.com/group/nng )では、ユーザー同士が作品に対して評価を行ったり、コメントを付加したりすることができるZorgの通常の機能に加えて、新たに「写真コンテスト」を運営する機能を加え、写真の新しい楽しみ方を提案いたします。

 Zorg(http://www.zorg.com/)は、メンバーがインターネット上のサイトに写真を投稿して他のメンバーや写真好きのユーザーと自分の写真を共有しながら楽しむ新感覚のSNS型写真共有サイトです。従来からあるフォトストレージやフォトプリントなどのサービスを提供するサイトとは異なり、質の高い作品に巡り合うことができると同時に、多くの人に自分の写真を見てもらうことができます。  Zorgの大きな特徴として、投稿する作品に、メンバー自身が非常に簡単に、思いつくままいくつでもタグを付けることができる機能があります。写真にタグを付けることで、その写真を投稿した意図やテーマを他の人にも伝えることができ、他のユーザーにとっては予想もしなかったような素晴らしい作品に巡り合えるようになります。

 1888年(明治21年)に米国で創刊され、1世紀以上もの間、「地球の今」を伝えて、世界の環境・文化・動植物を守ってきた「ナショナルジオグラフィック」は、世界一流の写真家が撮影した美しい写真が高く評価されている、世界180カ国、850万人が読む国際的なビジュアルマガジンです。

 今回、Zorgに『ナショジオ日本版』グループを開設することで、日経ナショナル ジオグラフィック社のWebサイト(http://nationalgeographic.jp/ )が提供する写真や映像、記事などのコンテンツと、Zorgのユーザーが投稿した写真を同じようにご覧いただけるようになります。ナショナル ジオグラフィックに掲載された世界一流の写真家が撮影した写真とともに、ユーザーが投稿した瑞々しい新しい発想の写真の魅力をより多くの方に伝え、新しい写真の表現や楽しみ方を提案していきます。ご期待ください。


「ナショナル ジオグラフィック日本版」グループ
 http://nng.zorg.com/group/nng


Zorgのメンバー登録は無償です。登録をしなくてもメンバーの写真を見ることは可能ですが、よりお楽しみいただくために、ぜひメンバー登録をお願いします。



ナショナル ジオグラフィック バックナンバー