トピックス

トップ > トピックス > 米国ナショナル ジオグラフィック協会 地球環境サイトをオープン

米国ナショナル ジオグラフィック協会
「環境にやさしい生活」を応援する地球環境サイトを開設
2007年4月23日

 米国ナショナル ジオグラフィック協会は、世界中の人々にもっと地球環境に関心をもってもらうことを目的に、地球環境に関する記事、写真、研究成果や、毎日の生活に役に立つヒントやテクニックなどを満載した新しい環境サイト(Green.nationalgeographic.com)をオープンしました。

 4月22日の「アースデイ」にオープンしたこのサイトは、ナショナル ジオグラフィックの環境問題に関する資産を総結集したもので、地球温暖化、自然災害、絶滅種など地球環境にかかわる問題を理解するための情報を提供していきます。例えば、どのような原理で竜巻や津波が起こり、何が地震や台風、雪崩の原因となり、気候変化がどのように自然災害と関係しているのかを解き明かします。

 このサイトでは、訪れた人がマルチメディア・コンテンツを通じて、地球環境への関心を持つようにつくられています。ビデオ映像を見たり、ポッドキャストで動画をダウンロードしたり、関連する写真を見ることができます。また、毎日更新されるニュースを読んだり、クイズに参加したり、環境問題に関するアンケート調査に投票したりすることもできます。ほかにも省エネ型の商品についての知識を紹介するほか、環境にやさしい生活のための「ハウツー」ビデオを見ることができ、どのようにすれば環境にやさしい生活を送ることができるのかを学べます。

 「Green.nationalgeographic.comはグリーンライフを送るための道具箱みたいなものです。とても魅力的で人を引きつける力があり、すべての世代が楽しめます」と、ナショナ ジオグラフィック・デジタル・メディアのベッツィー・スコルニク社長は述べています。「実用的なアドバイスを提供することで、一人ひとりが考え方を改め、地球環境を守るために行動するようにしていくことを目標としています」

 本サイトでは刻々と変わる地球の現状を、海から砂漠、草原から熱帯雨林、気候変動から自然災害まで広くカバーしていきます。そして環境破壊の進行をくいとめたり、逆に現在の状況を好転させるために役立つようなアドバイスをします。日々の生活のなかでだれもができる簡単な方法や、省エネ製品や住宅をリフォームして省エネ化するためのハウツー、グリーンライフのための指針といった内容も取り上げます。

 米国ナショナル ジオグラフィック協会は、2007年3月にグリーンライフを実現していく情報を提供する米ザ・グリーンガイド社を買収しました。今回の環境サイトはそれに次いで、環境問題について情報を発信していこうとする当協会の意志をあらわすものです。

 ナショナル ジオグラフィック・デジタル・メディアは、米国ナショナル ジオグラフィック協会の事業会社であるナショナル ジオグラフィック・ベンチャー傘下の企業です。米国のWebサイトNationalgeographic.comを運営するほか、ブロードバンド市場、携帯機器、ゲーム、その他のメディアに向けてコンテンツ利用を推進しています。

米国ナショナル ジオグラフィック協会の環境サイト

ナショナル ジオグラフィック バックナンバー