マルチメディア

2004

12月号

• アフリカ南部の
    オカバンゴ・デルタ

「世界一美しい水中のジャングル」アフリカ南部のオカバンゴ・デルタ。この生命の息吹に満ちた湿地帯に、写真家デビッド・デュビレが誘う。

11月号

• 特別編
    マヤ文明の聖なる洞窟

古代マヤの人々は、聖なる場所とされる洞窟にこもり、神に祈りを捧げた。写真家と人類学者が、神秘あふれるその洞窟の世界を案内する。

10月号

• 北極の住人
    ホッキョクギツネ

カナダのハドソン湾やノルウェーのスバーバル諸島など極寒の北極圏に暮らすホッキョクギツネ。ネコほどの大きさのこのひょうきん者の姿を、写真家が紹介する。

8月号

• 国境を越える
    アフリカの自然公園

アフリカ南部では、国境を越えた自然保護区を設立し、複数の国が共同で管理する計画が進められている。こうした自然公園は、住民や動物たちに利益をもたらし、関係諸国の平和的共存につながると期待されている。

7月号

• 南米のコカイン産地

南米コロンビア一帯を支配する反政府勢力から取材を許された写真家が、自ら垣間見た複雑で深刻なコカイン産業の一端を報告する。

6月号

• イラク再興のカギを握る
    シーア派

フセイン政権下で弾圧されてきたイラクのイスラム教シーア派。彼らの敬虔な信仰と寛大な精神、過去に受けた傷跡を、写真家が紹介する。

5月号

10月号

3月号

• ブラジル大西洋岸の密林

ブラジル大西洋岸の密林は、アマゾンの密林に匹敵する生物の宝庫。生息地の減少に直面する野生生物について、動物写真家が語る。

2月号

1月号

• 最新研究で見る火星

謎に満ちた“赤い惑星”として、人間の想像力をかき立ててきた火星。その最新の研究成果を、NASA(米航空宇宙局)の科学者が語る。