マルチメディア

トップ > マルチメディア > バックナンバー

2002

12月号

• ハワイ 伝統文化の復興

伝統的な双胴船、優美なフラ、古くからの言葉。写真家リン・ジョンソンが、知られざるハワイへ誘い、伝統文化の復興に力を注ぐ先住民たちを紹介する。

11月号

• ホットスポット
    ニュージーランド

島国ニュージーランドには、独自の進化を遂げた風変わりな動物が多く生息していたが、人間が移住し、動物が持ち込まれると、その生態系は崩れてしまった。本誌英語版副編集長が残された不思議な動物たちを紹介する。

10月号

• アフリカ徒歩横断

コンゴからガボンまで、ジャングル地帯を歩いて野生動物の生態を調査したマイケル・フェイ。延べ3200キロ、456日に及ぶアフリカ徒歩横断を果たしたフェイと写真家のマイケル・ニコルズが、苦難と感動の体験を語る。

9月号

• 砂漠の愛きょう者
    ミーアキャットの絆

アフリカ南部のカラハリ砂漠に住む、かわいくてすばしっこいミーアキャット。仲良く暮らす彼らの共同生活からは、人間も学べそうだ。写真家のマティアス・クルムが、この不思議でおもしろい動物を紹介する。

8月号

• アフガンの少女との再会

本誌英語版1985年6月号の表紙を飾ったアフガンの少女。戦乱が続く現地を訪れた写真家が、17年前の撮影以来、行方不明になっていた彼女と、ようやく再会を果たした。

7月号

• ハクトウワシ

空の王者ハクトウワシは、絶滅の危機から生息数が復活した。侵入者と戦う姿や、岩場で群れる姿など、珍しい生態を撮影した写真家ノアバート・ロージングが、その体験を語る。

6月号

• ノルマンディー上陸作戦の真実

1944年6月6日、第2次世界大戦で米・英・カナダの連合軍は「ノルマンディー上陸作戦」を遂行した。彼らは、史上最大の作戦決行日「Dデイ」をいかにして迎えたのか。筆者のトマス・B・アレンが伝える。

5月号

• 食品の安全性

私たちが日々、口にしている食べ物は本当に安全なのだろうか。食品の安全をめぐる様々な問題を、撮影を担当した写真家ジム・リチャードソンが伝える。