/2009年1月号

トップ > マガジン > 2009年1月号 > 特集:地球のいのち 絶滅危惧種

定期購読

ナショジオクイズ

Q:世界遺産ストーンヘンジの名前の由来になった言葉といえば次のうちどれでしょう。

• 石の大舞台
  • 石の絞首台
  • 石の天文台

地球のいのち
絶滅危惧種

JANUARY 2009

ESAは1973年12月、当時のニクソン大統領の署名で成立した。米国政府は、絶滅危惧種の保護をうたったワシントン条約の締結国として、国内の保護活動を推進するためにこの法律を制定したのである。

ESAはいわば人間以外の生物の生存権を保障した法律だ。その目的は、絶滅危惧種を指定することに加え、その生息地を保護することにある。たとえば、ニシアメリカフクロウの亜種(学名Strix occidentalis caurina)が生息する森や、パーチ科の淡水魚(学名Percina tanasi)のすむリトルテネシー川などが保護の対象となった。ESAの制定以来、議論の的となってきたのは、この生息地の保護である。保護の対象となった地域では通常、生態系を改変するような人間の活動が禁止される。そこにこの法律を施行する難しさがある。

逆風だらけの法律

では、この35年で生態系の危機は回復に向かってきたかというと、そんなわけでもない。ESAが成立した1973年は、米国の人口は今より1億人ほど少なく、世界全体では約28億人少なかった。当時はまだ、現在問題になっているような地球温暖化も、それが野生の動植物におよぼす影響も、ほとんど知られていなかった。ところが今や、温暖化ばかりか生息地の破壊や森林伐採、漁業資源の乱獲、渡り鳥の激減など、問題は山積みだ。35年前に比べると、ほとんどの生物にとって生息環境は格段に悪化している。

それでもなお、ESAの施行には抵抗が大きい。この法律は、私有地でも絶滅危惧種の「捕獲」(これには危害を加える、追いかける、狩猟の対象にする、傷つける、殺す、罠(わな)を仕掛けるといった行為が含まれる)を禁止している。生息地の破壊につながる行為も違法とされる。これに対して土地の所有者は、自分の土地をどう利用しようと自由であり、政府の規制は憲法で保障された権利の侵害になると主張する。

この法律は1980年代末以降、複数年の予算が計上されないまま、年度ごとに内務省が予算を申請してかろうじて存続してきた。さらにブッシュ政権は、保護の予算を削ったり、絶滅危惧種を認定するための学術調査を政治問題にするなど、ほとんど手段を選ばずに、この法律そのものを絶滅に追いやろうとした。ブッシュ政権の8年間に絶滅危惧種のリストに加わった動植物はわずか64種。父親のジョージ・H・W・ブッシュが大統領を務めた4年間に指定された235種と比べても、際立って少ない。