/2007年12月号

トップ > フラッシュバック


定期購読

日経ナショナル ジオグラフィック 翻訳講座 秋期受講生募集中 詳しくはこちら

ナショジオクイズ

Q:チーターの違法取引が横行しているアフリカ東部のソマリランド。ソマリアからの分離独立を一方的に宣言しているこの共和国が位置する半島一帯は何とよばれているでしょう?

  • アフリカの角
  • アフリカの耳
  • アフリカの鼻

答えを見る

ナショジオとつながる



フラッシュバック

DECEMBER 2007

1888年の英語版創刊以来、誌面を飾った写真の膨大なアーカイブから紹介しています。


写真=Courtesy Cheyenne Chamber of Commerce

一瞬の演技

 写真家のラルフ・R・ダブルデーは、馬に乗り空中に躍り上がるカウボーイたちの姿を生涯とらえ続けた。1910年から1952年にかけて、ダブルデーは全米で行われた大小様々なロデオ競技会で、危険をかえりみず、馬とカウボーイの間近で撮影を行った。写真は、1919年にワイオミング州で開かれたシャイアン・フロンティア・デイズというロデオ競技会で、カウボーイのテックス・パーカー(写真の人物)を撮ったもの。この写真は本誌には掲載されなかったが、はがきとして非常に人気が出た。“ダブさん”は長年の間、数え切れないほどのロデオの写真をはがきとして売っていたようだ。「ダブルデーはロデオの写真を撮ると、その日のうちに現像して焼きつけ、次の日には観客に売っていた」と、ロデオのアナウンサーだったフォグホン・クランシーは書いている。「彼の写真は、ロデオの発展に大きく貢献した。一瞬の演技をとらえ、この競技のもつスリルと興奮を生き生きと伝えるダブルデーの写真は、他に並ぶものがない」
文=マーガレット・ザコウィッツ



ナショナル ジオグラフィック バックナンバー