/2007年9月号

トップ > フラッシュバック


定期購読

日経ナショナル ジオグラフィック 翻訳講座 秋期受講生募集中 詳しくはこちら

ナショジオクイズ

Q:チーターの違法取引が横行しているアフリカ東部のソマリランド。ソマリアからの分離独立を一方的に宣言しているこの共和国が位置する半島一帯は何とよばれているでしょう?

  • アフリカの角
  • アフリカの耳
  • アフリカの鼻

答えを見る

ナショジオとつながる



フラッシュバック

APRIL 2007

1888年の英語版創刊以来、誌面を飾った写真の膨大なアーカイブから紹介しています。


写真=SYLVIA A. MATHESON, NATIONAL GEOGRAPHIC IMAGE COLLECTION

客船のような宮殿

  1950年頃、パキスタンのバローチスターンにあったカラート藩王国の宮殿で遊ぶ、国王の子どもたち。父ミール・アフマド・ヤール・カーンは、この写真を撮影したジャーナリストのシルビア・A・マセソンに、この宮殿は英国の豪華客船「クイーン・マリー号」に似せて設計したと語った。「デッキがいくつか設けられいて、トップデッキにある“船長室”に彼の居室があった」とマセソンは記している。1948年、カラートはパキスタンに併合され、その後、パキスタン政府はミール・アフマド・ヤール・カーンを王位から解任した。1958年、彼は革命を試みるが、あっという間に制圧されてしまう。宮殿に立てこもったものの、マセソンによると、「露営していたパキスタン人が放った砲弾が、宮殿の横にある、王の私的なモスクの塔の最上部を吹き飛ばした。二発めは、彼の居間の一部を粉々にした」
文=マーガレット・ザコウィッツ



ナショナル ジオグラフィック バックナンバー