月面の新クレーター、LRO撮影

2012.10.31
月の中央丘クレーター、「イカロス(Icarus)」の底部にできたクレーター(10月23日公開)。NASAのルナー・リコナイサンス・オービタ(LRO)の観測チームは、「若く美しい(beautiful young crater)」と表現している。最近の衝突跡で、宇宙空間に長期間さらされた周辺の岩石に比べると、表面下の物質が“タンポポの花びら”のように明るく輝いて見える。花の命はそう長くなく、数億年以内に周囲と見分けがつかなくなるという。

Image courtesy Arizona State University/NASA
 月の中央丘クレーター、「イカロス(Icarus)」の底部にできたクレーター(10月23日公開)。NASAのルナー・リコナイサンス・オービタ(LRO)の観測チームは、「若く美しい(beautiful young crater)」と表現している。 最近の衝突跡で、宇宙空間に長期間さらされた周辺の岩石に比べると、表面下の物質が“タンポポの花びら”のように明るく輝いて見える。花の命はそう長くなく、数億年以内に周囲と見分けがつかなくなるという。