Ailurus fulgens
ネパールレッサーパンダ (Ailurus fulgens fulgens), レッサーパンダの亜種(Photographed at Chattanooga Zoo in Tennessee, Photograph by Joel Sartore, National Geographic Photo Ark)

絶滅危惧種
体長: 頭胴長 50 ~ 65 センチ; 尾 30 ~ 50 センチ

レッサーパンダは、パンダと言っても白黒模様のジャイアントパンダと比べてとても小さい。40センチほどある尾を加えても、おとなのレッサーパンダの体長はネコ程度である。生息地の寒さから身を守るため、尾を毛布のように使って体をくるむ。

ジャイアントパンダと同様に雨の多い森に暮らすが、分布域はより広く、中国の中央部だけでなく、ネパールやミャンマー北部の山地にも生息する。

一生のほとんどを森林で過ごし、眠るときも樹上にいる。夕暮れや夜明けといった薄暗い時間や夜間に最も活動的にエサを探す。タケのほか、果物やドングリ、植物の根、卵など、さまざまなものを食べる。親指の付け根に突起があり、指のようにして物をつかむことができる。

繁殖期以外は、単独で行動する内気な動物である。メスは通常は1~4歳の春か夏に出産する。子どもは90日ほど巣に留まって母親に育てられる。オスは子育てにほとんど興味を示さない。

レッサーパンダは、かつてはジャイアントパンダやアライグマの近縁として分類されていたが、現在は、レッサーパンダ科という独自の科に属していると考えられている。

この動物は森林破壊の犠牲となり、絶滅の危機にある。伐採や農業の普及によって森林がますます破壊され、彼らの生息域が縮小しつつある。

レッサーパンダ