トムソンガゼル

Gazella thomsonii
走るトムソンガゼル
Photograph by A & M Shah/Animals Animals—Earth Scenes
(写真クリックで拡大)
早わかり

分類: 哺乳類
保護状態: なし
食性: 草食
寿命: 野生: 10 ~ 12 年
体長: 肩高 50 ~ 109 センチ
体重: 12 ~ 75 キログラム

成人男性(180cm)との比較

分布

プロフィール

 ガゼルは、アフリカからモンゴルにかけて生息する中型のレイヨウであり、ほかに19種の仲間が存在する。ガゼルは草食で、十数頭から数百頭にもなる群れを形成して生活する。雨季には何千頭というガゼルが大集団を形成しているのを見ることもできる。
 
  草や木の芽や葉を食べることができる広大な土地や草原を好むが、中には草原を避けて、山岳部や砂漠に移り住んだ種もいる。乾季には草原で暮らすガゼルも、水を求めてアフリカの森林地帯まで移動する。見通しの良い草原ではチーターやリカオンなどの天敵に姿をさらしてしまうが、ガゼルは非常に足が早く、トムソンガゼルにいたっては時速60キロ以上のスピードで走ることができる。
 
  6カ月の妊娠期間を経て1~2頭の子どもを出産し、草むらの中に数日から時には数週間も隠す。一定期間母親に育てられた後、メスは母の群れに、オスは若いオスの群れに加わる。
 
  ガゼルは敏捷で美しく、変化に富むしま模様が褐色で柔軟な毛皮と白い腹部にアクセントを添えている。環状の模様を持つツノも素晴らしい。これらの美的要素によって、ガゼルは狩猟のターゲットとして人気を博しているのだ。

動物大図鑑トップへ