Leopardus pardalis
オセロット<br>Photographed in San Diego, California Photograph by Joel Sartore, National Geographic Photo Ark
オセロット

体長: 70 ~ 90 センチ

オセロットは、主に中南米に生息する美しい斑点模様をもつネコ科動物。大きさはイエネコの2倍ほどある。

夜行性で、鋭い視覚と聴覚を用いてウサギやネズミ、イグアナ、魚、カエルを捕食する。木に登ってサルや鳥に忍び寄ることもある。ほかのネコ科動物とは違って水を嫌わず泳ぎがうまい。獲物を仕留める鋭いキバと、ハサミのように肉を切り裂く奥歯を持つが、かみ砕くための歯がなく、エサを切り裂いて塊のままのみ込む。

南米の熱帯雨林をすみかとするものが多いが、草原にも生息し、北は米国テキサス州まで見かけられる。人間の居住環境にも適応しており、集落の周りに姿を現すこともある。

オセロットはその美しい毛皮のために捕獲されてきた。テキサス州を含む多くの地域でほとんど姿を消してしまい、絶滅が危ぶまれている。そのため米国をはじめ、ほとんどの国で保護の対象となっている。

オセロットは1度に2~3匹の子を産む。北部では出産は秋だが、熱帯地域では繁殖期は定まっていない。

獲物を求めてうろつくオセロット