飛び出せ はやぶさ2!宇宙フロンティアを目指して

小惑星探査機「はやぶさ2」が今月30日、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられます。成功を祈願して、今回のまとめでは「はやぶさ2」の開発に携わった研究者のインタビューや、NASAの火星探査車キュリオシティの活躍をレポートした記事などを紹介します!

「はやぶさ」「はやぶさ2」のプロジェクトに関わる研究者
「はやぶさ」に続き、「はやぶさ2」の両プロジェクトに深く関わっているJAXA岡田達明さんの研究室に行ってみた!(写真=的野弘路)
詳しくはこちら
宇宙に生命を探せ!正しい宇宙人の探し方
宇宙の彼方に、我々より知的な生命がいたとしたら、何かこちらに信号を送っているのではないか。そんな地球外知的生命探査=SETIに10年にわたって携わっている鳴沢真也先生に、「正しい宇宙人の探し方」をうかがいましょう
探査車が見た火星
NASAの火星探査車キュリオシティの活躍ぶりをレポート。(写真=NASA/JPL/Malin Space Science Systems (MSSS))
果てなき宇宙への夢
恒星間飛行は可能か? スペースシャトルの引退から1年。民間の参入で宇宙開発は新たな段階に入った。(Art by Stephan Martiniere)
詳しくはこちら
【書籍】ビジュアル大宇宙(上下巻)
天文、物理、観察など様々な観点から、宇宙にまつわる100のトピックを上下巻で一挙解説!