世界の紛争地帯はいま

なぜ戦争はなくならないのか。争いの根はどれだけ深いのか。そして、平和的解決には何が必要なのか……。世界の紛争地帯に関する特集を集めてみました。

ガザ地区の密輸トンネル
トンネルの中を歩く密輸人。ガザ地区とエジプトの間には、物資の密輸に使われるトンネルが数百本もある。
写真=Paolo Pellegrin
詳しくはこちら
失われた楽園 ウクライナのクリミア半島
さまざまな民族や帝国に支配されてきた複雑な歴史が黒海に突き出たクリミア半島に影を落としている。
写真=Gerd Ludwig
詳しくはこちら
シリア 終わらない内戦 首都ダマスカスの現実
現政権への抗議デモをきっかけに内戦状態に突入したシリア。首都ダマスカスで市民の声を取材した。
写真=Andrea Bruce
詳しくはこちら
ナイジェリアの混迷 「ボコ・ハラム」とは
イスラム教徒が多い北部で頻発する襲撃事件。黒幕とされる組織「ボコ・ハラム」とは何者なのか。謎の組織の実態と、混迷を極める国の現状に迫る。
写真=Ed Kashi
詳しくはこちら
紛争による死者が500万人を超すコンゴの鉱山
紛争による死者が500万人を超すアフリカ・コンゴ。東部の鉱山で採掘される金やレアメタルが武装勢力の資金源になっている。
写真=Marcus Bleasdale
詳しくはこちら
混迷するイエメン
部族の結束と伝統文化が支配するイエメンに「アラブの春」以降、変革の波が押し寄せている。
写真=Stephanie Sinclair
詳しくはこちら
エジプト 革命の行方
治安の悪化と経済の低迷にあえぐエジプト。南部のアブシンベルから北部のアレクサンドリアまで縦断し、人々の生の声を聞いた。
写真=Stephanie Sinclair
詳しくはこちら