今そこにある地球温暖化

今、地球温暖化に関する報告書をまとめる「国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」が横浜で開催されています。今回は各地域への温暖化の影響や適応策が示されるとのこと。そこで、気候変動にまつわる特集を集めてみました。

石炭はどこまで「クリーン」になれる?
世界で年間70億トン以上も消費されている石炭。その需要は今も増え続け、環境への影響も深刻化してきた。石炭を「クリーン」に使う方法はあるか。
詳しくはこちら
氷河融解
世界各地の氷河が驚くほどの速さで解けている。定点観測で記録した100万枚の写真が、気候変動の動かぬ証拠だ。
詳しくはこちら
加速する海面上昇
地球温暖化がもたらすのは気温上昇だけではない。海面上昇がもたらす、地球の危うい未来をあぶり出した。
詳しくはこちら
メタンは善か悪か
石油や石炭に代わる新エネルギーとして注目のメタン。しかし、扱い方を間違えれば、温暖化を加速しかねない。米国で進むシェールガス開発の実態を追う。
詳しくはこちら
猛威を振るう異常気象
世界各地で大きな被害をもたらす極端な気象現象が続いている。その背景には、地球全体の気温と湿度の上昇傾向がある。
詳しくはこちら
太古の地球温暖化
生物相が激変した5600万年前の温暖化。その痕跡から、化石燃料に頼る現代社会の未来を考える。
詳しくはこちら
ホッキョクグマ 消えゆく氷の上で
地球温暖化の影響で海氷が減少する北極海。氷の上で狩りをするホッキョクグマは生き残れるのだろうか。
詳しくはこちら