(写真クリックで拡大)

ミリ波・サブミリ波による天体観測には様々な長所がある。

まとめてみると──

・星間物質など、エネルギーの低い(低温の)物質を直接検出できる。恒星や惑星などの生成時にどのような過程を辿っているのか、周囲の星間物質の化学的な組成を見て取ることができる。有機物を見つけるなど、宇宙生物学的な発見も期待できる。

・宇宙に満ちているダストに影響されず観測できる。ほかの波長、つまり、可視光、X線などが吸収されてしまう濃密なダストの奥も透かし見ることができる。

という部分を強調してきた。

ダストだらけのブラックホールを、そのまわりの物質組成の比を指標にして突き止める最初に紹介した研究などは、これらふたつの特徴とアルマの圧倒的な解像度を利用している。今後、様々な発展段階にあるブラックホールをたくさん見つけて調べ、「ブラックホールの一生」のようなものを系統立てて説明できるようになるかもしれない。それこそ、我々が高校生の時に習った恒星の主系列星の表(恒星が、その重さの違いで、どのような一生を送るか示したもの)のように。

そして、もう1点、驚くべき特徴が、ミリ波・サブミリ波の観測をさらに興味深いものにしている。

(画像提供:ESO)(写真クリックで拡大)

本誌2014年3月号でも特集「星を食らうブラックホール」を掲載しています。Webでの紹介記事はこちら。フォトギャラリーはこちらです。ぜひあわせてご覧ください。

『8時間睡眠のウソ。
日本人の眠り、8つの新常識』

著者:川端裕人、三島和夫
睡眠の都市伝説を打ち破り、大きな反響を呼んだ本連載の「睡眠学」の回が、追加取材による書き下ろしと修正を加えて単行本になりました! 日々のパフォーマンスを向上させたい人はもちろん、子育てから高齢者の認知症のケアまでを網羅した睡眠本の決定版。睡眠に悩むもそうでない方も、本書を読んでぜひ理想の睡眠を手に入れてください。
アマゾンでの購入はこちら