第1回 じゅうたんに乗って飛べるかな?

image

やあ、ぼくは宇宙飛行士の若田光一。きみたちは?

ハルカです。

ソラです。若田さん、よろしくお願いします

こちらこそよろしく~

若田さん、国際宇宙ステーションでおもしろい実験してきたんでしょ。

そうだよ。20種類以上の実験をしてきたんだ。最初に紹介するのは、このじゅうたんに乗って飛べるかという実験だよ。

飛べたらいいな。魔法のじゅうたんだね。

でも飛べるのかな? ひっくり返ったりしない? 若田さんが宇宙で撮ってきた映像を見てみよう!

国際宇宙ステーションに滞在中の若田光一さんが、宇宙からツイッターでつぶやいてるよ。みんなもフォローしよう!

宇宙飛行士 若田光一さんのツイート

若田光一

若田光一(わかた こういち)

JAXA宇宙飛行士。1963年、埼玉県大宮市(現さいたま市)生まれ。1992年4月にNASDAの宇宙飛行士候補に選ばれると、1996年にスペースシャトルに搭乗、2000年10月の2度目の飛行では日本人として初めて国際宇宙ステーション(ISS)建設に参加する。2009年にはISSに長期滞在した後、2010年にはNASA宇宙飛行士室 ISS運用ブランチチーフを務める。2013年11月には、自身4度目の宇宙飛行、2度目のISS長期滞在を開始。滞在後半の2014年3月からは船長(コマンダー)としてISSの指揮を執る。
若田さんの経歴 http://iss.jaxa.jp/astro/wakata/
若田さん最新情報 http://iss.jaxa.jp/iss/jaxa_exp/wakata/

DVDブック『宇宙飛行士の若田さんと学ぶ おもしろ宇宙実験』 DVDブック『宇宙飛行士の若田さんと学ぶ おもしろ宇宙実験』
この連載は、日経ナショナル ジオグラフィック社が2010年に発行したDVDブック『宇宙飛行士の若田さんと学ぶ おもしろ宇宙実験』を再編集したもので、こちらにはよりくわしい解説やインタビュー、豆知識などを掲載しています。あわせてどうぞ。
書籍編集協力 入澤宣幸/制作 日経BPコンサルティング/本文イラスト 片岡美和/映像構成 ベイビー・プラネット(たむらようこ、井出貴美)/演出 ワンダフルライフ(加藤和彦)/制作 ビデオテック