第4回 世界各地にある透明で美しい湖を訪ねる

 秋は空気が澄み、風景が一段と美しく見える季節。そこで今回は、山も水辺も一度に楽しめる、世界各地にある美しい湖5カ所を紹介します!

1. ブレッド湖(スロベニア)

スロベニア北西部の山中にあるブレッド湖は、この国随一の風光明媚な場所。手前にあるブレッド島には聖マリア教会が、奥の岩山の上にはブレッド城が立つ。
写真:Fesus Robert/Shutterstock(写真クリックで拡大)

 旧ユーゴスラビアの1国スロベニアには、北西部のユリアン・アルプスの山中に、ブレッド湖という美しい氷河湖があります。湖に浮かぶ小島ブレッド島に立つ聖マリア教会は、元々12世紀に建造されましたが、現在残っているのは15世紀に建てられたもの。スロベニア式の木製水上タクシー、プレトナに乗ってのんびり島に渡り、見学に行きましょう。湖の北岸の岩山の上にそびえる11世紀建造のブレッド城も必見です。

2. バイカル湖(ロシア)

ロシア東南部、シベリアの大地で青く輝くバイカル湖。世界最古で最も深いこの湖は、2500万年前に形成された。
写真:Aaron Huey/National Geographic Creative(写真クリックで拡大)

 ロシア東南部、モンゴルにほど近いシベリアの大地で、深く静かに澄んだ水をたたえるバイカル湖。三日月形のこの湖は、2500万年前に形成された世界最古の湖で、水深も1637メートルと最深です。バイカル湖の魅力は、湖とその周囲に広がる貴重な生態系。淡水に生息する唯一のアザラシであるバイカルアザラシや湖水を浄化する甲殻類カイアシの仲間、オオカミ、クマ、トナカイなど、生息する動物の種類は、実に1200種。グレート・バイカル・トレイルをめぐれば、素晴らしい自然の一端を体験することができます。

3. タホ湖(米国カリフォルニア州/ネバダ州)

米国カリフォルニア州とネバダ州にまたがるタホ湖のエメラルド・ベイ。夕暮れの光があたりを満たし、透明な水がガラスのようなつややかさを帯びる。
写真:Phil Schermeister/National Geographic Creative(写真クリックで拡大)

 米国西部、カリフォルニア州とネバダ州にまたがるタホ湖は、幅35キロと山中にある湖としては北米最大です。周囲には雪を頂く標高3000メートル前後の山々がそびえ、青く透き通った水は透明度が高いことで有名です。この美しい湖を堪能するには、カヤックでめぐるのがおすすめ。ガイド付きのカヤックツアーに参加するもよし、カヤックを借りて自由に探検するもよし。湖畔の宿を結ぶロッジ・トゥ・ロッジ・ネットワークが充実しているので、日中は舟をこぎ、夜には岸に上がり、夕食を取りながら体を休めるといった旅もできます。

4. マラウイ湖(マラウイ)

アフリカ南東部にあるマラウイ湖は、アフリカで3番目に大きな湖。夕陽がピンク色の光を投げかける。
写真:Jonathan Tichon/Alamy(写真クリックで拡大)

 アフリカ南東部の国マラウイ東部にあるマラウイ湖は、国土の約5分の1を占める大きな湖です。固有種の魚やカバ、ヒヒ、ワニといった生物が数多く生息することから、湖とその周辺はマラウイ湖国立公園に指定され、ユネスコ世界遺産にも登録されています。マラウイ湖ではぜひ、シュノーケリングかスキューバダイビングを楽しみましょう。湖に浮かぶムンボ島とドムウェ島でのキャンプもおすすめです。

5. ティティカカ湖(ボリビア/ペルー)

ペルーとボリビアにまたがるティティカカ湖。湖に浮かぶ人工島は、アシの束を集めて造った浮島だ。
写真:Robert Harding Picture Library Ltd/Alamy(写真クリックで拡大)

 ペルーとボリビアにまたがるアンデス山中の標高約4000メートルにあるティティカカ湖は、世界有数の標高の高い湖です。インカ帝国をはじめとした古代アンデスの多種多様な文化を生み出してきた湖で、なかでも驚きなのは、インカ帝国時代から続く人工の浮島。先住民のウル族がアシの束を集めて造ったもので、彼らは今もこの浮島に暮らしています。ぜひウル族や、周囲に暮らすケチュア族やアイマラ族を訪ね、彼らの生活や文化を体験しましょう。

 紹介した湖の周囲にある見どころや、世界に他にもある美しい湖の情報など、プランを立てるときに役立つヒントは、『一生に一度だけの旅 極上の世界旅行』をご覧ください!


『一生に一度だけの旅GRANDE 極上の世界旅行[新装版]』(マーク・ベイカーほか著、関利枝子、北村京子訳、日経ナショナル ジオグラフィック社)

旅のアイデア集「一生に一度だけの旅」シリーズに、広く開いて読みやすい「GRANDE」が新登場。洗練された大人にふさわしい上質な一冊を目指し、美しい写真と、本の造りや文字の大きさといった読みやすさを追求しました。旅のプロが厳選した、これぞ“世界旅行の王道”という珠玉の旅先400カ所以上を、たっぷり紹介しています。

ナショジオストア アマゾン 楽天ブックス