第3回 見られなくなる?野生のゾウガメ・ウミガメ

 深刻な絶滅の危機に瀕しているゾウガメとウミガメ。本来の生息地はもちろん、動物園や水族館でも懸命な保護活動が行われていますが、野生の姿が見られる場所はもうわずかしかありません。そこで今回は、今ならまだ間に合う、野生のゾウガメとウミガメに出会える旅先5カ所を紹介します!

1. ガラパゴス諸島(エクアドル)

ガラパゴス諸島には、ゾウガメやイグアナ、アシカや様々な鳥類など、ダーウィンの進化論にヒントを与えた個性的な生き物がたくさん生息する。
写真:Linda Mirro/iStockphoto(写真クリックで拡大)

 野生のゾウガメに会える場所といえば、何といってもガラパゴス諸島。21ある島のうち97パーセントが自然公園に指定され、周囲の海も含めてユネスコの世界遺産に登録されています。ガラパゴスゾウガメは島ごとに亜種がいて、その一種であるピンタゾウガメの最後の1頭「ロンサム・ジョージ」は、2012年6月に亡くなってしまいました。しかし、自然保護活動が実を結び、諸島全体では2万頭ほどのゾウガメが生息、のんびり食事をする姿が見られます。アオウミガメやイグアナ、アシカ、グンカンドリやカツオドリなども必見です。

2. セーシェル諸島

リゾートとして有名なセーシェル諸島は、ガラパゴス諸島以外で野生のゾウガメに出会える唯一の場所。海の透明度が高く、海洋生物の姿もよく見える。
写真:Norbert Wu/Minden Pictures/National Geographic Creative(写真クリックで拡大)

 「インド洋の真珠」といわれ、リゾートとして有名なセーシェル諸島。アフリカ大陸から1300キロほど離れたインド洋に浮かぶ、115の島々からなる国です。実はここで野生のゾウガメが見られるんです! 世界で野生のゾウガメを見られるのは、ガラパゴス諸島以外はここセーシェルだけ。プララン島の北の沖1.6キロほどにある小さなキュリーズ島にアルダブラゾウガメのコロニーがあり、ゾウガメがのそのそと歩きまわったり、太陽の下で甲羅干しをしたりする姿が見られます。透明度の高い海では、タイマイが泳ぐ姿も。固有種の鳥が多いので、鳥好きにもおすすめです。

3. フェルナンド・デ・ノローニャ諸島(ブラジル)

ブラジル北東沖160キロにあるフェルナンド・デ・ノローニャ諸島は、ウミガメなど多様な海洋生物が暮らし、世界遺産に登録されている。
写真:Robert Harding Picture Library Ltd/Alamy(写真クリックで拡大)

 ブラジル北東の沖合160キロにあり、21の島からなるフェルナンド・デ・ノローニャ諸島は、19世紀から20世紀中頃まで流刑地として使われていたこともあり、手つかずの自然が残されています。海洋生物が多様なことから、2001年にはユネスコ世界遺産に登録されました。しかし、世界遺産に登録される前の1984年から、ウミガメの保護活動「プロジェクト・タマール」が続けられています。おすすめの時期は、この地にアオウミガメとタイマイが産卵にやってくる12~7月です。

4. エル・ニド海洋保護公園(フィリピン)

フィリピン南西部にあるパラワン島周辺は、絶滅が危惧される数種のウミガメや、たくさんの色鮮やかな魚の宝庫だ。
写真:fototrav/iStockphoto(写真クリックで拡大)

 フィリピン最後の秘境と呼ばれるパラワン島。サンゴ礁やマングローブの森、石灰岩の崖など様々な生態系を抱えるこの島は、首都マニラのあるルソン島から離れているおかげで、陸海ともにアジアで最も多様な生物が暮らしている場所の一つ。この島の北端にある広さ360平方キロのエル・ニド海洋保護公園には、絶滅が危惧される数種のウミガメや、800種以上の魚が生息。園内に広がる森では、パラワンコクジャクやパラワンサイチョウといった珍しい鳥も見られます。

5. イオニア諸島(ギリシャ)

 エーゲ海に浮かぶギリシャの島々といえば、青い海と空、白い町並み、数々の古代文明の遺跡を誰もが期待します。でもそれだけではもったいない! ギリシャ西岸沖の七つの島からなるイオニア諸島には、美しい自然が残されています。その一つであるザキントス島は、アカウミガメの産卵地として有名。遺跡巡りや船旅、地元名産のワインや食事を楽しむ合間に、ぜひビーチに繰り出して、ウミガメの産卵を見ましょう。

 野生のゾウガメやウミガメを見る旅のヒントや、世界に他にもあるウミガメを見るスポットなど、プランを立てるときに役立つヒントは、『一生に一度だけの旅 極上の世界旅行』をご覧ください!


『一生に一度だけの旅GRANDE 極上の世界旅行[新装版]』(マーク・ベイカーほか著、関利枝子、北村京子訳、日経ナショナル ジオグラフィック社)

旅のアイデア集「一生に一度だけの旅」シリーズに、広く開いて読みやすい「GRANDE」が新登場。洗練された大人にふさわしい上質な一冊を目指し、美しい写真と、本の造りや文字の大きさといった読みやすさを追求しました。旅のプロが厳選した、これぞ“世界旅行の王道”という珠玉の旅先400カ所以上を、たっぷり紹介しています。

ナショジオストア アマゾン 楽天ブックス