第28回 ピレネーの峡谷に潜む、美しい石造りの村

 前回に引き続き、今回もヨーロッパのすてきな山村を紹介します。フランスとの国境に近い、スペイン北東部カタルーニャ地方の村、ベヘットです!

スペイン北東部カタルーニャ地方、ピレネー山脈の美しい渓谷に隠れる石造りの村、ベヘット。中世に造られた石橋の向こうに、12世紀末建造のサント・クリストフォル教会の塔が見える。
写真:Jordi Cami/Alamy(写真クリックで拡大)

 ピレネー山脈の海抜550メートルほどにあるベヘットは、知る人ぞ知る「カタルーニャ地方で最も美しい村」。時から忘れ去られたような美しい渓谷にひっそりと潜み、舗装された車道が村に通ったのは、ようやく1980年のことです。村の建物の大半は石造りで、トゥルル川にかかる中世の橋2基、12世紀末建造の教会、民家50軒ほどを、石畳の小道がつなぎます。

 見どころは何と言っても、12世紀末に建てられたサント・クリストフォル教会。すらりと高い正四角柱の鐘楼が立ち、教会内には、ロマネスク様式の洗礼盤や、聖母マリアをかたどったゴシック様式の雪花石膏像、鮮やかに彩色された高さ1.8メートルの木彫りのキリスト像があります。村内においしいレストランがあるので、村を散策した後に一息入れるのも楽しみですね。

 ベヘットへの詳しい行き方やおすすめのレストラン、近くにあるガローチャ火山地域の見どころなど、プランを立てるときに役立つヒントは、『続 いつかは行きたい 一生に一度だけの旅 BEST500』(日経ナショナル ジオグラフィック社刊)をご覧ください!

『続 いつかは行きたい 一生に一度だけの旅 BEST500』
(ジェレミー・アランほか著、関利枝子、北村京子訳、日経ナショナル ジオグラフィック社)


見たこともない風景や野生動物を堪能できる場所や、まだあまり知られていないリゾートから、パリやニューヨークなど定番の観光地にある意外な名所やお得な情報まで。旅の満足度をアップするアイデア満載の1冊です!
ナショジオストア アマゾン 楽天