第5章 1956- 第二期黄金時代からさらなる挑戦へ

第16回 ウォルト・ディズニーと『ナショナル ジオグラフィック』

 GW中ということもありまして、またまた調子に乗ってディズニーランドネタですが、さすがにこれで最後なので、今回は決定版的な写真をお見せしちゃいましょう。

 ディズニーランドとウォルト・ディズニーを50ページにわたりとりあげた『ナショナル ジオグラフィック』1963年8月号取材時のこと。

 2週間ほど一緒に過ごした取材陣は、ほとんどあらゆるところでこの黄色い背表紙を目にしたそうです。ディズニーランドのアドベンチャーランドにあるスタッフルーム、ディズニーランドから50kmほど離れたところにあるディズニー・スタジオのアニメーター室、機械室、そして、世界各国の服を集めた衣装室――。

 そこで、写真家のトーマス・ネビア氏がライブラリーでの撮影をリクエストしたところ、ディズニーはこう言いながら、快く応じてくれました。

「まるで雑誌をあちこちに植えたみたいですよね(笑)。でも、私たちは本当に『ナショナル ジオグラフィック』を使っています。これがなかったら仕事になりません」

(c)Thomas Nebbia(写真クリックで拡大)