第11回 米国の大富豪の別荘で楽しむ湖畔の休日

 前回のイギリスの“田舎”に続き、今回はアメリカの“田舎”を紹介します! ニューヨーク州北部アディロンダック山地のサガモア湖畔に立つ、グレート・キャンプ・サガモアです。

ニューヨーク州北部アディロンダック山地にあるサガモア湖畔の山荘。19世紀末に建てられた、かつての大富豪の別荘で、夏の週末には宿泊できる。
写真:Jeff Greenberg/Alamy(写真クリックで拡大)

 こちらは田舎と言っても別荘地。19世紀末に開発業者が3階建ての山荘を建てたのが始まりで、20世紀初頭に鉄道王として有名な大富豪バンダービルト家が購入しました。27棟の山荘群には、84席もあるダイニングホールや木造のボーリング場もあります。さすがはアメリカの大富豪、別荘と言っても桁が違いますね。

 現在は、メモリアルデー(5月の最終月曜日)から10月中旬まで一般に公開され、週末は宿泊もできます。周囲の森を散策したり、湖で遊覧船やカヌーを楽しんだりと、アメリカの大富豪が過ごしていた休日を手軽に体験できる人気スポットになっています。

 グレート・キャンプ・サガモアへの詳しい行き方や見逃せない周囲の観光スポットなど、プランを立てるときに役立つヒントは、『続 いつかは行きたい 一生に一度だけの旅 BEST500』(日経ナショナル ジオグラフィック社刊)をご覧ください!

『続 いつかは行きたい 一生に一度だけの旅 BEST500』
(ジェレミー・アランほか著、関利枝子、北村京子訳、日経ナショナル ジオグラフィック社)


見たこともない風景や野生動物を堪能できる場所や、まだあまり知られていないリゾートから、パリやニューヨークなど定番の観光地にある意外な名所やお得な情報まで。旅の満足度をアップするアイデア満載の1冊です!
ナショジオストア アマゾン 楽天