番外編 ナショジオ女子部の香港スイーツレポート!

 今回は本部部員たちによる香港スイーツ座談会を、メレンダに代わって巨大魚好き隊員のわたくし、ユカリがお伝えいたしますね。

 というのも、香港に遊びに行くという噂を聞きつけたおやつ部長から「もちろん香港に行くなら、おやつのレポートもよろしくね」というミッションが下されたマリ隊員。香港と言えば、食の宝庫であり、スイーツ天国。今回の旅では、部長命令を忠実に守るべく?!食べ歩きに徹したというマリ隊員の甘~い調査報告を本部で聞こう!という企画趣旨なのです。

 実はマリ隊員にとって今回が初めての香港。そこで世界中のスイーツに包囲網を張るメレンダから「香港といったらココ!」と現地をよく知る人にオススメされたという店のひとつが、香港を拠点として中国本土やインドネシアにも店舗を展開する「ハネムーン・デザート」(広東語の店名は「満記甜品」(ムンゲイティンパン))という人気チェーン店。

 さて、マリ隊員が出会った魅惑の香港スイーツとは…?!

部長:「ハネムーン・デザート」で一番のヒットは何だった?

マリ隊員:白ゴマの餡が入ったお餅がすっごく美味しかった!茹でたピーナッツとお砂糖の粉をまぶして食べるの。

ユカリ隊員:写真で見ると、お餅がつるんとして美味しそう!

マリ隊員:茹でてあるから、口に入れるとつるんとしてるけど、食べるともっちもち!日本だとお餅にきな粉とかかけるけど、ピーナッツをかけて食べるのが、いかにも東南アジアっぽいスイーツだよね。

ピーナッツと白ごま餡のお団子@ハネムーン・デザート(写真クリックで拡大)