このトピックスでは、スカパー!やケーブルテレビなどでご覧いただける「ナショナル ジオグラフィック チャンネル」の、今月のハイライト番組をご紹介します。

 極寒の地や海の中、砂漠など多様な環境に適応し、たくましく生きる動物たち。その素顔を親しみやすく紹介する。子どもに人気の「おさるのオリバー」がナビゲーター役を務める「オリバーくんと学ぼう! 」3回シリーズ。

 第1回「北欧どうぶつ物語 生命誕生」の舞台はスカンジナビア半島。冬の間は氷や雪に閉ざされるが、春の訪れとともに一斉に新たな生命が誕生し、生存競争を繰り広げる。第2回「ひみつのタツノオトシゴ」では、沿岸の浅い海にすむタツノオトシゴに注目。雄が卵を抱えて育てるなど、風変わりな生態で知られるが、沿岸地域の開発や汚染、混獲によって危機的状況に直面している。第3回「インドの野生どうぶつたち 砂漠に生きるスペシャリスト」は、インド北西部の砂漠地帯を密着取材。荒涼とした砂漠は一見したところ生命とは無縁だが、この過酷な環境にも適応し、生き抜く動物たちがいる。

『夏休み!どうぶつスペシャル』
初回放送:8月4日(土) 19:00 ~ 20:00(再放送あり)

「ナショナル ジオグラフィック チャンネル」のサイトはこちら