第7回 人類は紀元前から格闘が好きだった

深夜の15分

 CATVを入れているが契約しているのは「サムライTV」1局のみ。もったいないが、ほかに見たい局がないんだからまあしょうがない。「サムライTV」はプロレスやシュートボクシングなど格闘技専門だ。

 これはぼくの仕事の性格と関連している。いや、格闘技――がではなく、番組の性格とぼくの仕事のリズムがちょうど都合いいのだ。

 ほぼ毎日長いのや短いのや、いろんな種類の原稿を書いている。

 当然ながら書き続けていると疲れ、ときに気分転換したくなる。昼なら近くに散歩にでるが午前3時などというとパトロールの警官に職務質問されかねない。原稿執筆もまた格闘技みたいなものだ、髪の毛ボサボサ、眼しょぼしょぼ、不精髭、着ている服も適当だからホームレスのストライクゾーンでもある。

 仕方がないので外出はやめて15分ほどテレビでも見るか、となるが、深夜のテレビは通信販売ばかりだ。そういうときに「サムライTV」がモノをいう。何度も繰り返して放映しているから、午前3時といってもけっこういい試合がある。一番都合がいいのはどの段階で見てもいいし、どの段階で消してもいい――ということである。 

※7月14日(土)15日(日)に新宿で椎名誠さんのライブイベントが開催されます。詳しくはhttp://www.shiina-tabi-bungakukan.com/bungakukan/infoをご覧ください。