このトピックスでは、スカパー!やケーブルテレビなどでご覧いただける「ナショナル ジオグラフィック チャンネル」の、今月のハイライト番組をご紹介します。

この宇宙は唯一無二の存在で、時間は過去から現在、そして未来へと流れている――私たちの多くが当たり前のこととして信じているさまざまな概念は、本当に正しいのだろうか? 時間、空間、物質、宇宙とは、それぞれどんなものなのか。物理学者ブライアン・グリーンを案内役に、見慣れた日常の裏に潜む、不思議に満ちた世界を4回シリーズで体験する。

番組では、タイムトラベルの冒険旅行を通じて時間をめぐる秘密を追い、光速に近い猛スピードのタクシーでニューヨークの街を駆け抜けながら宇宙空間の謎をひもとく。直感とは相容れにくい量子力学が現実世界にとって意味するものは何なのか、「パラレルワールドは実在するかもしれない」という多元的宇宙論に科学者たちが注目するのはなぜなのか。

物理学の最前線で進行中の熱い論争や最先端の理論を紹介する。

『宇宙―時空超越の旅―』