去年、南極の山に登って撮った写真。ドラマ『南極大陸』でキムタクと堺雅人がボツヌーテンという山に登り、頂上からの景色に感動するというシーンがあったが、それとやや似た状況か。もちろんあんな命がけの大冒険はしていないけれど。(写真提供:渡辺佑基)(写真クリックで拡大)

 オーストラリア大陸の南西部に位置するフリーマントル港で砕氷艦「しらせ」に乗り込んだ。第53次日本南極地域観測隊の一隊員として明日(11月30日)出港し、昭和基地へ向かう。4カ月間という長い旅の始まりである。正月を向こうで迎え、桜前線が日本列島を縦断している頃に帰国する。 

 今回、南極からのレポートを毎月一回くらいの頻度で載せていただくことになった。「しらせ」船上ではインターネットはできないものの、専用のアドレスによる電子メールの送受信は可能なので、文章とサイズを縮小した写真なら送ることができる。つまり私は原稿を送るだけで、ウェブとしての完成品を見ることはできないのだが、逆に気楽でいいかと割り切ってのびのび書かせていただこうと思う。心弾ませて読んでもらえるようなライブ感あふれるレポートにしたい。

フリーマントルの港に係留された「しらせ」。(写真提供:渡辺佑基/協力:ニコンイメージングジャパン)(写真クリックで拡大)

>>次ページ ペンギン動画も

この連載の前回の
記事を見る

この連載の次の
記事を見る