第1回 ナショジオの企画で挑んだ南極未踏峰

マイクさんと愛娘のリリアナさん
[画像のクリックで拡大表示]

――マイクさん、日本は今回が初めてではないそうですね。

マイク 4度目です。初めて日本を訪れたのは1995年です。そのときは単独で、自転車を使って本州を縦断しながら、日本の友達を訪ねたりしていました。温泉とお好み焼きが気に入ってね。マグロのトロも大好きですよ。

日本は何度も来ていますから、ほんの少しなら日本語も話せます。

――娘のリリアナさんは、今回が初めての来日ですね。日本はいかがですか?

リリアナ 以前から、日本には興味を持っていたので、来日できてとてもうれしい。実際に来てみて、すごく好きになりました。

マイク 2014年、リリアナと一緒に南極へ行き、2015年はアフリカへ行きました。娘は12歳でまだ中学生ですが、これで7大陸のすべてを旅したことになります。それに彼女は、南極でスキーをした最年少記録も持っているんですよ。訪ねた国の数も、日本が16カ国目になります。

――12歳で7大陸制覇とはすごい! のちほどその話をうかがうとして、マイクさんの冒険旅行はすごいペースですね。2012年などは6カ所も遠征しているようですが、いつもそんなに過密なペースなのですか?