毎年10月4日は世界動物の日!ナショジオでは日本とアフリカにすむ野生動物、そして世界の海に生息する巨大な生き物の姿をお届けする。


▼ラインアップ▼

世界大自然紀行:地獄谷のニホンザル
10月4日(日) 18:00~19:00

■ 二カ国後
■60分

 日本中部地方の雪深い山奥に暮らすスノーモンキーのヒロが登場する。元気で若いこのニホンザルは、魅力的な性格によって、普通では考えられない相手と友情をはぐくむ。番組では、ヒロが属する群れの1年間の冒険に密着。彼らは、すさまじい大雪に耐え、新たな命の誕生を経験し、悲劇の死にも直面する。これは、日本アルプスの中心の、家族、友情、そして群れと群れの衝突を徹底的に描いた、臨場感あふれる物語である。

リバー・オブ・ドリームス:生命の川
10月4日(日) 19:00~20:00

■二カ国語
■60分

 野生動物を追い続ける映像作家、デレック&ビバリー・ジュベール夫妻は、生き物の宝庫であるオカバンゴで⾧年撮影を続けてきた。水中に密集するクロコダイルの映像を始め、獲物を追うライオンや過酷な旅を続けるゾウ、シマウマの群れの幻想的な光景を、ドローンを用いた壮大な映像で映し出す。干ばつと洪水を繰り返し、危険と隣り合わせの大自然の中で、魅惑的なシーンの数々はどのようにして生まれたのか。その裏側に密着する。

ジャイアンツ・オブ・ディープ・ブルー
10月4日(火) 20:00~21:00

■二カ国後
■60分

 世界の海には原始の姿をした巨大な生き物がすんでいる。カメラとともに深い海に潜り、唯一無二の海の巨人、クジラのダイナミックな生きざまを目撃し、その繊細な声に耳を傾けよう。クジラの旅路を追いかければ、見えてくるのは家族の絆や狩りの戦略、高度な社会生活。しかし今、この海の巨人は絶滅の危機に瀕している。生存を脅かす環境の変化に、知恵と工夫で適応しようとするクジラ。その危うくもたくましい姿に迫っていく。


★「世界動物の日」の詳細は番組ページをご覧ください。 (外部サイトへリンクします。)

2020/10/01 更新