太平洋はこの星で最も大きく深い海。海底に伸びる海溝や火山、熱帯のラグーンから波立つ亜南極の海域に至るまで、極めて広大な環境が存在する。また太平洋は地球上で最も多くの島が浮かぶ場所でもあり、ココナッツの木が並ぶ環礁、沈んだ大陸に残されたむき出しの火山岩やジュラ紀の遺産までもが含まれる。生命の礎が築かれた太平洋で、進化を遂げてきた数多くの驚くべき生き物たちに焦点を当てていく。

■二カ国語
■60分×2話

ナレーター:竹達 彩奈

一部のエピソードをご紹介

「島の命」
 太平洋の島々といえば、サンゴ環礁や煙を上げる海底火山、失われた大陸の断片に至るまで実に様々だ。この場所で紡がれてきた進化と生き残りの壮大なストーリーを紐解いていく。

「生きるか死ぬか」
 海の中で生きることは戦いの連続だ。食べられるのではなく食べるために、パートナーを手に入れるために、次の世代へ自分の遺伝子を繋ぐために、そして生き残るために。

★「ワンダー・オブ・オーシャン:不思議な世界」の詳細は番組ページをご覧ください。 (外部サイトへリンクします。)

2020/04/13 更新