死に直面した時、あなたに与えられた選択肢は?!「もしもの時の生存マニュアル」全16話の中から『土石流に襲われたら』を放送。豪雨と土砂崩れによる土石流に襲われたときのあなたの選択は?

 絶体絶命のピンチをどうやって切り抜けるか?水中でホホジロザメに襲われた男性や闘牛場の観客席に闘牛が乱入したケースなど、実際に起きた事故を再現。そこから生還した人々の体験を元に、緊急時に取るべき行動をクイズ形式で出題する。あなたは危機に直面した時、無事に生き延びることができるのか?生きるか死ぬか、あなたの運命を分ける正しい判断力が今、試される。

■字幕
■30分x16話

「土石流に襲われたら」
 豪雨と土砂崩れによる土石流が道路に押し寄せ、通行中の車両を巻き込み始めた。車を捨てて逃げるべきか、車内にとどまるべきか?濁流を前に人々は究極の選択を迫られる。日常生活で起こり得る危機一髪の場面を再現。客が殺到するセール会場で身の危険を感じたら?通りを歩いていて不意に犬に襲われたら?実例に基づくシミュレーションで、あなたの判断力を試してみよう。いざという時の対処法が学べる生存マニュアルだ。

★「もしもの時の生存マニュアル」の詳細は番組ページをご覧ください。 (外部サイトへリンクします。)

2019/10/15 更新