世界はストーリーで出来ている。今まで見たことも聞いたことも無いような、大小さまざまな物語。この世界に編みこまれたとても興味深く、知っておきたい、世界の片隅で起こっているストーリーを毎週日曜日にお届け。6月8日(土)は世界海洋デー。ナショジオでは一足先に、海で繰り広げられている命のドラマや海が直面している環境問題などに迫る番組を放送する。

6月2日(日) 17:00~18:00 
クジラたちの深海への旅 [二]

 深海――そこは信じられないほどの過酷な世界。すさまじい水圧に耐え、冷たい闇の中で多くの時間を過ごすのはクジラ、私たちと同じように空気を吸い、子育てをする海洋ほ乳類だ。彼らには想像をはるかに超える潜水能力があることが、最新の研究によって明らかになった。動物たちに設置したハイテク装置が捉えた貴重な映像記録と共に、3Dイメージを交えて、現代の科学革命ともいうべき新事実を紹介。驚きの潜水能力に迫る。

■原題: New Sperm Whale
■二カ国語
■60分

6月2日(日) 18:00~19:00
海の巨人マンタの謎めく生態 [二]

 研究者のチームが向かうのは、地球で最も海洋生物の多様性に富むインドネシアの美しい海洋保護区。海の巨人とも呼ばれるマンタが生息する場所でもある。乱獲による絶滅が危惧されるも、いまだその生態は解明されていない。なかでも出産場所は、種の存続のために保護を強化すべき場所であり、確認が急がれている。研究者たちは妊娠中のメスと幼い子どものマンタに衛星タグを取りつけて、出産場所を突き止めようと試みる。

■原題: Secrets of the Giant Manta Ray
■二カ国語
■60分

6月2日(日) 19:00~20:00
ジェーン・グドールと救う楽園の島 [二]

 楽園を維持し、保護していくことは大変な仕事である。タンザニア沖にある3つの島では、人々が多大な努力を払い、島はその恩恵を受けている。焦点を当てているのは「カメの孵化」「珊瑚の保護」「次世代への教育」の3つの異なるプロジェクトだ。一流の霊長類学者であり、自然保護の活動を行うジェーン・グドール氏と共に、実践的な海洋保護に取り組み、楽園の島を救おう。

■原題: Jane Goodall: Saving Paradise
■二カ国語
■60分

6月2日(日) 20:00~21:00
光で照らす深海世界 [二]

 世界中の科学者から集めたデータと、コンピューター・アニメーションを組み合わせて、無色透明な海の世界を作り出した。壮大な水中の景観と、これまで海中に隠されていた構造が明らかになる。また、ニュージーランド沖では、真っ暗なカイコウラ海溝にマッコウクジラが潜る様子を追い、大西洋中央海嶺では、これまで見たこともないような生物を探す。実際に、南極や大西洋中心部の深海で撮影された映像も見逃せない。

■原題: Light The Ocean
■二カ国語
■60分

6月2日(日) 21:00~23:00
シロナガスクジラ 神秘の王国 [二]

 ナショナル ジオグラフィックのサポートにより、世界有数のシロナガスクジラの研究者たちが画期的なミッションに旅立つ。カリフォルニアでシロナガスクジラを見つけ、1頭ずつタグをつけ、DNAサンプルで性別を確認しようというのだ。彼らの目標はシロナガスクジラの最大の謎を解明すること。海で最大のほ乳類の妊娠、出産シーンに立ち会い、記録することだ。

■原題:Kingdom of The Blue Whale
■二カ国語
■120分

★「ナショジオ サンデー ストーリー」の個々の番組詳細は特集ページをご覧ください。 (外部サイトへリンクします。)

2019/05/22 更新