世界はストーリーで出来ている。今まで見たことも聞いたことも無いような、大小さまざまな物語。この世界に編みこまれたとても興味深く、知っておきたい、世界の片隅で起こっているストーリーを毎週日曜日にお届け。2月10日(日)のテーマは「宇宙と人類」。有人宇宙飛行や宇宙探査を紹介する。

2月10日(日)17:00~19:00 ※2話連続放送
スペースシャトルの秘密 [二]

 初めてスペースシャトルが打ち上げられた1980年代からの、その軌跡をたどる!当時の貴重映像や関係者たちの話に基づき、スペースシャトル計画の詳細が様々な側面から描かれる。もともと米軍が戦争に勝つためのツールとして計画されたスペースシャトルは様々な困難を乗りこえ、外交上重要な役目を果たすことに。スペースシャトルを活用し建設された国際宇宙ステーションは国際協力と平和を象徴する存在となっている。

■原題:Secrets of The Space Shuttle
■二カ国語
■60分×2話

2月10日(日)19:00~20:00
大宇宙へ翔ける 油井亀美也とJAXA、新しい時代へ [二]

 日本が誇るJAXA(宇宙航空研究開発機構)が有人宇宙活動において成し遂げた歴史と貢献、また日本で初めてテストパイロットから宇宙飛行士になった経緯を持つ油井宇宙飛行士の国際宇宙ステーション滞在時の映像を目の当たりにすれば、視聴者も宇宙にいる気分が味わえることだろう。 科学の進歩の裏に隠された人間ドラマ。人類が宇宙で生き延びる方法を探る様を見れば、JAXAが油井宇宙飛行士を宇宙へと送り出した理由も紐解けるかもしれない。

■原題:Fly Me To The Stars :Japan's Space Challenge
■二カ国語
■60分

2月10日(日)20:00~21:00
エクソマーズ:火星での生命探査 [二]

 欧州宇宙機関とロシアの国営企業ロスコスモスによる火星探査ミッション「エクソマーズ」。その目的は、火星の大気や地表を調べ、この赤い惑星にかつて生命が存在した痕跡を探すことだ。2016年3月14日に第一陣となる探査機が打ち上げられた。2020年には第2陣が送り込まれる予定だ。番組では、今回の打ち上げに至るまでの紆余曲折と、今後予定される火星での調査活動について、関係者へのインタビューなどを交えながら解説する。

■原題:Exomars: The Hunt for Life
■二カ国語
■60分

2月10日(日)21:00~23:00
宇宙から見る人類の歩み [字]

 衛星から得た最新のデータと最先端のCGを用い、狩猟民族から現在の姿へと進化した人類の道のりをたどる。宇宙からの視点であるからこそ、私たち人類が地球に及ぼした影響、そしてそれにより文明をいかにして創り上げてきたかがはっきりと見えてくる。

■原題:Mankind From Space
■字幕
■120分

★「ナショジオ サンデー ストーリー」の個々の番組詳細は特集ページをご覧ください。 (外部サイトへリンクします。)

2019/02/05 更新