さまざまなメディアを通じて、世界の素顔を伝える 日経ナショナル ジオグラフィック社

日経ナショナル ジオグラフィック社は、「ナショナル ジオグラフィック」誌の日本版を刊行するため、1994年9月に日経BP社と米国ナショナル ジオグラフィック協会の共同出資により設立されました。
「ナショナル ジオグラフィック」誌は、同協会の第2代会長グラハム・ベル(電話の発明者として有名)の「未知の地球をわかりやすく伝える」との編集方針のもとに、自然・動物から人々の暮らし、科学など、地球で起きているすべてのことを伝える雑誌で、世界180ヵ国で計840万部発行されています。「ナショナル ジオグラフィック日本版」は英語圏以外では初の外国語版として、1995年4月に創刊されました。現在では、デジタル版も含め、定期購読者を中心に約7万人の皆様に愛読されています。
他にも、書籍・DVD、デジタル刊行物の発行やWebにおけるニュース配信など、日本におけるナショナル ジオグラフィックの情報発信を担ってきました。2015年4月には日経BP社の持つ株式を日本経済新聞社が取得。さらに活動の領域を広げ、事業を展開してまいります。

会社概要
会社名 | 株式会社 日経ナショナル ジオグラフィック |
---|---|
代表者 | 代表取締役社長 滝山 晋 |
所在地 |
〒105-8308 東京都港区虎ノ門4-3-12 |
資本金 | 10億円(日本経済新聞社、ナショナル ジオグラフィック・パートナーズLLCの共同出資) |
設 立 | 1994年9月 |
決算期 | 12月 |
役 員 |
|
日経ナショナル ジオグラフィック社 | |
発行人兼営業担当 | 滝山 晋 |
---|---|
経営企画担当兼編集担当 | 武内 太一 |
日本版編集長 | 大塚 茂夫 |
書籍編集長 | 尾崎 憲和 |
ウェブ版編集長 | 芳尾 太郎 |
クロスメディア営業部長 | 鈴木 康太郎 |
マーケティング部長 | 役山 守 |