Photo Stories 撮影ストーリー

写真家のステファニー・シンクレア氏は世界中を巡り、少女たちが幼くして結婚させられる「児童婚」を取材した。ピンクのドレスを着た少女タハニが結婚したとき、夫のマジェドは25歳だった。「夫を見かけるといつも隠れました。顔も見たくありませんでした」という。手前は同じく幼くして結婚した元クラスメートのガダ。イエメンにある自宅の外で撮影した。シンクレア氏の取材プロジェクトは、女性の権利向上と児童婚の撲滅に向けて活動している非営利団体の追い風になっている。(PHOTOGRAPH BY STEPHANIE SINCLAIR)

ナショジオが選んだ、過去10年のフォトジャーナリズム作品ベスト10

2020.10.29

フォトジャーナリズム作品はこの10年間、世界に大きな影響を与えてきた。その意義を世に問うために、ナショジオが10作品を選出した。

ここから先は「ナショナル ジオグラフィック日本版サイト」の会員の方(登録は無料のみ、ご利用いただけます。

会員登録(無料)のメリット

  • 1ナショジオ日本版Webの
    無料会員向け記事が読める
  • 2美しい写真と記事を
    メールマガジンでお届け

文=WHITNEY JOHNSON/訳=鈴木和博

おすすめ関連書籍

ピュリツァー賞 受賞写真 全記録 第2版

米国内で発表された優れた報道・作品に授けられる「ピュリツァー賞」。時代を映す報道写真集の決定版に、2015年までの最新受賞写真を加えた改定版。

定価:本体3,900円+税

Photo Stories 一覧へ