Photo Stories撮影ストーリー

3月17日、パリの街が封鎖された初日、人けのないトロカデロ広場をパトロールする警察。現在、パリ市民は外出する際、外出の目的と時間を記した書類を当局に提示しなければならない。書類を持っていない場合、罰金を科される可能性がある。

新型コロナ、「不気味なほど空っぽ」なパリの苦境と希望と 写真14点

2020.04.05
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 パリに生活と仕事の拠点を移して20年近くになるが、これほど静かなパリを見たことがない。不気味なほど空っぽで、静まり返っている。

 当初、人々は何が起きているのかを理解するのに時間がかかった。この新型コロナウイルスは、アジアだけの危機という域をはるかに超えていた。3月12日、パリの学校は休校になったが、直後の週末、街は春の陽気に包まれ、空は美しく晴れ渡り、パリ市民は外出せずにはいられなかった。

【関連ギャラリー】新型コロナで続く都市封鎖、「不気味なほど空っぽ」なパリ 写真14点(写真クリックでギャラリーページへ)
パリ中心部のフォーラム・デ・アールはヨーロッパ最大級のショッピングモール。毎日15万人もの人が来場していた時もあったが、現在は人けがない。辺りから聞こえてくるのはエスカレーターの音と鳥のさえずりだけだ。

 3月16日、すべての意味が明らかになった。エマニュエル・マクロン大統領がフランス全土を対象に、翌日から15日間の自宅待機命令を発令したのだ。その朝、近所のスーパーには、200メートル近い行列ができた。私が写真を撮影していると、数人の買い物客に文句を言われた。私は列に並んでいる人々と話し、彼らはただ恐れているだけだと理解した。危機が訪れることをもっと早く予想しなかった政府に腹を立てている人もいた。(参考記事:「ギャラリー:新型コロナ、都市封鎖したイタリア、ミラノの隔離生活 写真12点」

 フランスの試練が始まったとき、英国のロンドンにはまだ人があふれ、活気に満ちていた。米国のニューヨークも同様だ。世界的に有名な大都市の中でも、パリは最も早く空っぽになった都市の一つだと思う。パリとその郊外では、3月30日までに1万1838人が新型コロナウイルス感染症(COVID-19)にかかり、954人が死亡した。フランス全土では、4月3日の時点で5万6261人が陽性と診断され、命を落とした人は4000人を超えた。

 フランス国民の多くは、実際の数字ははるかに多いと考えている。重症患者のみが検査を受けているためだ。ドイツでは毎週10万人以上が検査を受けているが、フランスでは検査態勢が整っていない。死者数も人為的に低く報告されている可能性が高い。病院で死亡した人だけが数えられているためだ。

自宅待機命令が出されて6日目のパリ。ビジネス地区ラ・デファンスからも人が消えた。
[画像のクリックで拡大表示]

 衛生当局の予測を見る限り、パリには4月の第1週、新型コロナウイルスの大きな波が到来し、5日前後にピークを迎えると思われる。自宅待機命令は4月15日まで延長された。パリ近郊の症例数はイタリア北部に近づくと、一部の当局者は予想している。イタリア北部では3月29日までに6818人の死者が出た。

 パリ市内で外出する場合、外に出なければならない理由と、自宅を出た時間を記した正式な書類を提示しなければ、当局に罰金を科される可能性がある。パリが封鎖されて間もなく、私はパリ北部の貧しい地区バルベスの市場に行った。その日、市場は混雑しており、取材した人の多くが書類を持っていなかった。しかし、警察に罰金を科される場面は見なかった。

 普段から厳しい生活を送っている貧しい地区では、都市封鎖後、若い男性たちのけんかが頻繁になり、市場はすべて閉鎖された。私は取材許可証を与えられているため、通りや公共の場所へ行き、写真を撮ることができる。小さなアパートには、貧しい家族が軒並み閉じ込められている。自分は恵まれていると痛感する。

世界中で航空便が運休となり、パリ中心部からシャルル・ド・ゴール空港に向かう列車は、まるで幽霊船のようだ。
[画像のクリックで拡大表示]

次ページ:毎日見ている景色に意味を見いだす

ここから先は「ナショナル ジオグラフィック日本版サイト」の
会員の方(登録は無料のみ、ご利用いただけます。

会員登録(無料)のメリット

  • 1ナショジオ日本版Webの
    無料会員向け記事が読める
  • 2美しい写真と記事を
    メールマガジンでお届け

おすすめ関連書籍

世界の秘密都市

秘境の宗教都市、旧ソ連の軍事都市、米軍の秘密基地、巨大な核シェルター、極北の地下倉庫など世界の秘密都市を美しい写真で紹介。

定価:本体2,180円+税

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo Stories 一覧へ