Photo Stories撮影ストーリー

クリスマスらしく飾り付けられた、労働者階級向けの共同住宅の屋根を見下ろしてそびえる、マニラ中心街の高層ビル群。家事労働者として働いている香港から帰郷したベルナルディータ・ロペス(手すりに寄りかかっている人物)は、この瞬間を堪能している。(PHOTOGRAPH BY HANNAH REYES MORALES, NATIONAL GEOGRAPHIC)

100万人の出稼ぎ家族が里帰り、フィリピンのクリスマス 写真19点

2019.12.25
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 香港で家事労働者として働くために初めて国を離れるとき、ベルナルディータ・ロペスが心の支えにしていたのは、フィリピン政府による出稼ぎ労働者向けのセミナーで教わったアドバイスだった。「空港に入ったら、後ろを振り返らないことです。ただ前を向いて進んでください。前に進むだけでも簡単ではないのですから、振り返らずに行きましょう」

 クリスマスまであと1週間となった今、期待に胸を膨らませるベルナルディータに、振り返る理由はない。なぜなら彼女は、マニラのニノイ・アキノ国際空港に到着したところだからだ。空港には、兄弟のアレンとジェポイが迎えに来ている。入国審査から出てくるベルナルディータや、その他大勢の海外帰りの労働者たちを、聖歌隊が歌う「もろびとこぞりて」が出迎える。家に向かう車の中で、ベルナルディータは窓の外をぼーっと眺めていた。時刻は午前2時。マニラの街を彩るクリスマスのイルミネーションがまぶしく輝いている。

ニノイ・アキノ国際空港の到着エリアで、クリスマスに帰郷する家族を待つたくさんの人々。働き口の不足と低賃金により、数百万人にのぼるフィリピン人が海外へ出る。多くの人が最終的に目指すのは、母国でのよりよい生活だ。(PHOTOGRAPH BY HANNAH REYES MORALES, NATIONAL GEOGRAPHIC)

 毎年12月、マニラの空港にはおよそ100万人が到着する。その大半が、家族や友人たちとともに貴重な時間を過ごすために我が家に帰る人々だ。今年もその光景は変わらない。空港のディスプレー画面の前は、長い間家をあけていた母親、父親、息子、娘を乗せて帰ってくる飛行機を待つ人々であふれかえっている。帰国する家族へのメッセージを書いたウェルカムボードがひしめく中、ひとりの子どもが手書きのボードを掲げていた。「WELCOME BACK, MAMA! (おかえりなさい、ママ!)」

 グロリア・アロヨ元大統領がかつて「我々の最大の輸出品」と呼んだ、出稼ぎ労働者たちの帰還だ。

ギャラリー:100万人の出稼ぎ家族が里帰り、フィリピンのクリスマス 写真19点
クリスマスの前の週、居間に集まるトリデインズ家の人々。テリー(右からふたり目)はシングルマザーで、息子のアービン、アリス、アージェイは、全員が中東で働いた経験がある。末娘のアリアンは、海外で働くフィリピン人と結婚している。アービン(左から3人目)はサウジアラビアで10年間働いた後に脳卒中を起こし、現在は療養中。(PHOTOGRAPH BY HANNAH REYES MORALES, NATIONAL GEOGRAPHIC)

 フィリピンでは、職を求めて1日に約6000人が国を離れる。フィリピン人の船員は、世界中で働く船員の3分の1を占めている。米国で働く外国生まれの正看護師の3人に1人はフィリピン出身であり、また、米国で雇用されているフィリピン生まれの女性のほぼ4人に1人が正看護師だ。世界のいたるところで、フィリピン人は歌手、介護者、労働者、家事労働者、技術者として働いている。(参考記事:「祖国を離れて 出稼ぎ労働者の愛と孤独」

 しかしクリスマスに故郷へ帰ってくるとき、彼らは「バゴン・バヤニ(現代のヒーロー)」として迎えられる。

 フィリピン人の10人にひとりは海外で暮らしている。「海外」という言葉に、フィリピン人はさまざまな思いを抱いている。「海外」とは、会いたくても会えない人たちのことであり、また一方では、未来の希望でもある。

次ページ:伝統と植民地時代の習慣とが豊かに混ざりあう

ここから先は「ナショナル ジオグラフィック日本版サイト」の
会員の方(登録は無料のみ、ご利用いただけます。

会員登録(無料)のメリット

  • 1ナショジオ日本版Webの
    記事が全て読める
  • 2美しい写真と記事を
    メールマガジンでお届け

おすすめ関連書籍

ここでしか味わえない 非日常の世界!

予想を裏切る、驚きの瞬間!どのページにも、驚きと喜びが詰まっていて、刺激を与えてくれる。永久保存版の写真集。 〔全国学校図書館協議会選定図書〕

定価:本体2,500円+税

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo Stories 一覧へ