Photo Stories撮影ストーリー

モルモン教分派の原理主義教団に属する女性信徒たち。米国ユタ州の川で、古風なドレスを着て遊びに興じる。(PHOTOGRAPH BY STEPHANIE SINCLAIR, NAT GEO IMAGE COLLECTION)

ナショジオの写真家になった女性たち 100年の軌跡 写真35点

2019.11.24
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ナショナル ジオグラフィックの写真家として活躍する女性は、かつては珍しい存在だった。女性といえば、カメラに向かってほほ笑む飾り物にすぎず、その姿を写真に収めるのはもちろん男性とさえ考えられていた。

 だが、それは昔のこと。

 ここに、一枚の白黒写真がある。撮影されたのは1967年。「世界最高の写真家チーム」と書き添えられた写真に写るのは、スーツにネクタイ姿で、当時のナショナル ジオグラフィック編集長メルビル・ベル・グロブナーのデスクを取り囲む25人の男たちだ。写真歴史家のナオミ・ローゼンブラムは、「この雑誌(そしてその他の出版物)が頼りとしていた写真という共通言語は、ただ男性の目と心のみによって生み出されていた」と書いている。(参考記事:「炎の変革者メルビル・ベル・グロブナー」

1967年、当時の編集長メルビル・ベル・グロブナーのデスクを取り囲む「世界最高の写真家チーム」は、全員男だった。(PHOTOGRAPH BY JAMES RUSSELL, NAT GEO IMAGE COLLECTION)
2019年、カメラの前にはナショナル ジオグラフィックに写真を寄稿する女性写真家と女性スタッフの一部が集まった。(PHOTOGRAPH BY MARK THIESSEN, NATIONAL GEOGRAPHIC)

「それで、写真家はいつ到着するんだね?」

 ナショジオ専属の女性写真家だったシシー・ブリンバーグは、1980年代になってもそんな質問を浴びせられたという。

 撮影用機材が入ったケースをいくつも引きずりながら、博物館のドアを開けて入ってきたブリンバーグは、ただ一言「彼女ならもう到着してます」と答えるのだった。

ギャラリー:ナショジオ女性写真家による作品 100年の軌跡 写真35点(画像クリックでギャラリーへ)
宗教画が納められたみこしに手を伸ばす信者たち。フィリピン。(PHOTOGRAPH BY SISSE BRIMBERG, NAT GEO IMAGE COLLECTION)

 2000年に、私(上級編集者のキャシー・ニューマン)が写真部副部長のキャシー・モランと協力してナショナル ジオグラフィックの女性写真家について本を書こうとしていることを、社内のある男性写真家に話したところ、彼は襟についたホコリでも払うかのようにそっけなく答えた。「女性の写真家? 薄い本になりそうだね」

 完成したのは、232ページのハードカバーだった。(参考書籍:写真集「ウーマン・オブ・ビジョン」

 6年前、長年写真家として活躍し、写真編集者の経験も持つサラ・リーンが、ナショジオ初の女性写真部長に就任した。現在、同誌に写真を寄稿する女性の数は47人(男性は67人)。

 だが、本誌ではすでに1914年から女性写真家による写真を採用している。この年に「Young Japan(日本の子どもら)」と題された記事を書いたエライザ・シドモアは、初代編集長のギルバート・ハビー・グロブナーの良き友人で、互いを尊敬しあう仲だった。グロブナーの妻であるエルシーが女性の参政権論者だったこともあり、グロブナーは次のように書き残している。「女性が人を見るとき、しばしば男性が気付かない点に気付くことがある」(参考記事:「100年前の日本を愛し、世界に伝えた女性記者エライザ・シドモア」

体操をする日本の女学生。(PHOTOGRAPH BY ELIZA R. SCIDMORE, NAT GEO IMAGE COLLECTION)

次ページ:「世の母親たちは、これを娘に読ませたいと思うだろうか」

ここから先は「ナショナル ジオグラフィック日本版サイト」の
会員の方(登録は無料のみ、ご利用いただけます。

会員登録(無料)のメリット

  • 1ナショジオ日本版Webの
    記事が全て読める
  • 2美しい写真と記事を
    メールマガジンでお届け

おすすめ関連書籍

2019年11月号

アーカイブの中の女性像/未来を築く/女性たちが作る新生ルワンダ/インド 安全に暮らす権利/理系の女子たち/戦場に立つ女性たち

まるごと一冊「女性」がテーマの特別号。ナショジオ130年の歴史で初めて、筆者も写真家もすべて女性が担当した。これから1年、女性の暮らしや生き方に焦点を当てたプロジェクトを続けていく。

定価:本体1,028円+税

おすすめ関連書籍

ウーマン・オブ・ビジョン

ナショナル ジオグラフィックの女性写真家

世論を動かすベテランから、新進気鋭の写真家まで、女性写真家11人がとらえた、力強く、メッセージあるドキュメンタリー写真集。

定価:本体3,200円+税

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo Stories 一覧へ