Photo Stories撮影ストーリー

ディズニーランドの中心にある「眠れる森の美女の城」を駆け抜ける子どもたち。(PHOTOGRAPH BY ALLAN GRANT, THE LIFE IMAGES COLLECTION/GETTY IMAGES)

開園当時のディズニーランド、半世紀前の魔法の王国 写真29点

2018.08.03
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「この幸せな場所にいらした皆さん、ようこそ。ディズニーランドはあなたの国です」

 1955年7月17日、映画製作者兼ショーマンのウォルト・ディズニーは自身がつくったテーマパークのオープニングで、開園を待ちわびていた数千人の来場者にこうあいさつした。

 ディズニーは、米カリフォルニア州アナハイムに約65ヘクタールのオレンジ畑を購入し、空想の世界につくり変えた。目的は大人と子どもの双方が学び、楽しめる場を提供することだった。(参考記事:「夢の国かお伽話か、いつか行きたい欧州の名城10選」

 ディズニーは歓迎のスピーチで、「大人は過去の懐かしい思い出がよみがえり…子どもは挑戦や明るい未来を体験できるかもしれません」と宣言した。「ディズニーランドは米国をつくった理想、夢、そして厳しい現実にささげられた場所であり…全世界に喜びとひらめきをもたらす場所になることを願っています」

ギャラリー:開園当時のディズニーランド 写真29点(写真クリックでギャラリーページへ)
アトラクション「カリブの海賊」。酔っ払いの海賊が船に乗る人々を驚かしている。(PHOTOGRAPH BY RALPH CRANE, THE LIFE PICTURE COLLECTION/GETTY IMAGES)

 開園初日は招待制で、1万5000人の来場を予定していたが、招待状が偽造され、招待されていない何千人もの人たちも入場した。交通渋滞はハイウエーまで何キロも続き、酷暑の中、水飲み器が故障するといった不運にも見舞われた。

 ディズニーランドのお披露目はテレビでも行われ、フロンティアランド、アドベンチャーランド、ファンタジーランド、トゥモローランドから成る「魔法の王国」がバーチャルツアーで紹介された。(参考記事:「ディズニーランドの極秘の部屋を初公開!」

 こうしてディズニーランドはたちまち成功の階段を駆け上る。来場者はわずか7週間で100万人を突破し、グランド・キャニオンやイエローストーン国立公園をしのぐ人気スポットになった。

【関連動画】ドイツ、ノイシュバンシュタイン城
「ディズニーランドの城」のモデルにもなった、ヨーロッパで最も象徴的な城のひとつ。「狂王」の異名を持つバイエルン王ルートヴィヒ2世が普墺戦争に敗れて失脚した後、隠居生活を送るために建設した。(解説は英語です)

 開園から60年以上がたった現在も、ディズニーランドは世界屈指のテーマパークとして、毎年2000万人近くの来場者を呼び込んでいる。テーマパークを含むディズニーリゾートは3大陸の7カ所につくられ、毎年、数十億ドルの売り上げを記録している。人々が求めているのは、ディズニーが生み出した魔法のような世界であり、オレンジ畑につくられた最初のディズニーランドがその原点なのである。(参考記事:「ウォルト・ディズニーと『ナショナル ジオグラフィック』」

 ディズニーはこう語った。「ディズニーランドは、私の心の目を通して見た、過去と現在の米国人の世界です。暖かさや郷愁、空想、色や喜びに満ちた世界です」

【この記事の写真をもっと見る】ギャラリー:開園当時のディズニーランド 写真あと27点

文=ANDREA LEITCH/訳=米井香織

おすすめ関連書籍

絶対に出る 世界の幽霊屋敷

古城、館、牢獄、教会、墓地、病院、工場など世界各地の有名な幽霊屋敷を、ファンタスティックな写真と怖ろしい幽霊話で紹介した写真集。

定価:2,200円(税込)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo Stories 一覧へ