「アジアの」「殺人」スズメバチに新たな英名、なぜ?

侵略的外来種のオオスズメバチ、米昆虫学会が「北の巨大スズメバチ」を採用

2022.08.04
オオスズメバチ(Vespa mandarinia)は米国の太平洋岸北西部の地域にとって侵略的外来種だ。このスズメバチに「ノーザン・ジャイアント・ホーネット(northern giant hornet)」という新たな英語名が付けられた。(PHOTOGRAPH BY PHIL DEGGINGER, ALAMY STOCK PHOTO)

在来の生態系に大きな影響を及ぼし得る侵略的外来種として米国で問題になっているオオスズメバチ(Vespa mandarinia)に新たな英名が与えられた。これまで非公式な一般名はあったが、米昆虫学会(ESA)は7月25日、オオスズメバチの英語での一般名として「ノーザン・ジャイアント・ホーネット(northern giant hornet)」を採用した。

また、2020年に北米の太平洋岸北西部への侵入が話題になったとき、東アジア原産のこのハチに「殺人スズメバチ(murder hornet)」というあだ名が付けられ、メディアで大きく取り上げられた。

このようなあだ名を使った報道は、人々の恐怖心をかき立てた。その結果、たくさんの在来種のスズメバチが誤って殺され、スズメバチ専用の殺虫剤が飛ぶように売れた。だが、すべてのスズメバチは獲物を殺す。そのため、この種にだけ「殺す」という意味を含む名前を付けるのはそもそも筋が通っていないという理由もあり、科学者はこの呼び名を嫌い、使用を避けた。(参考記事:「“殺人スズメバチ”騒動が米で勃発、はびこる過度な「虫嫌い」」

オオスズメバチは世界最大の狩りバチだ。体長は4センチほどもあり、見るからに恐ろしい。アレルギーをもつ人が刺されると生命にかかわることもある。刺された時はまるで「赤く焼けた針で突き刺された」ような感覚だと、日本の森林総合研究所の昆虫学者、牧野俊一氏は説明する。

一方、オオスズメバチは「アジアン・ジャイアント・ホーネット(Asian giant hornet)」という非公式な一般名でも呼ばれていた。だが、これにも問題がある。理由の一つは、アジアには他にも大型のスズメバチが生息していることだ。その中には世界の別の場所で侵略的外来種と見なされている種もいる。

ESAが正式に採用した「ノーザン・ジャイアント・ホーネット」という名前は「科学的に正確で、分かりやすく、人々に恐怖心や偏見を抱かせる心配がありません」と、ESAの会長でニューヨークにある米自然史博物館の学芸員でもあるジェシカ・ウェア氏は言う。「すでに多くの昆虫に不当な名前が付けられています。これ以上増やす理由はありません」

「殺人スズメバチ」騒動

オオスズメバチは頭部が大きくオレンジ色で、腹部には縞模様があり、毒針を持っている。カナダのブリティッシュ・コロンビア州と米国のワシントン州の最北西部では2019年秋に初めて確認された。

さまざまな種類の昆虫を食べるが、とりわけ集団でミツバチの巣を襲う習性がある。そして、ミツバチの頭をかみ切り、幼虫を盗んで食べるのだ。もしオオスズメバチが北米の太平洋岸北西部に定着したら、生態系に深刻な被害を与えかねない。

そのため2020年には科学者と養蜂家が協力して駆除に乗り出した。苦労の末、同年秋には巣1個を駆除。2021年にさらに3個を見つけて駆除した。監視活動は規模を拡大し、2022年も続いている。(参考記事:「米国内で初めてオオスズメバチの巣を発見、働きバチを追跡」

ワシントン州農業局(WSDA)の昆虫学者、クリス・ルーニー氏などの研究者は、こうした取り組みを続けていけばオオスズメバチをワシントン州から完全に駆除できると楽観している。

ルーニー氏はESAに対して新しい名前を提案する意見書を書いた人物でもある。オオスズメバチは東アジアから北はシベリアまで広く生息する。そして、2番目に大きいスズメバチとされるVespa sororはオオスズメバチと生息域が一部重なりつつ、さらに南のラオスやベトナムのジャングルまで広がっていることから、ルーニー氏はオオスズメバチを「ノーザン・ジャイアント・ホーネット」と、V・ソロルを「サザン・ジャイアント・ホーネット(southern giant hornet)」と命名することを提案し、ESAに採用された。いずれも初の公式な一般名だ。

新しい名前が必要だとルーニー氏が考えたのは、スズメバチ(Vespa)属に分類されている種はどれも本来の生息域にアジアが含まれているからだ。

「すべてのスズメバチ属がアジア原産です」とルーニー氏は説明する。つまり「アジアン」は不要な形容なのだ。「これはクジラの名前に『ウミ(海)』をつけるようなものです」