ドイツ政府は国内の風力タービン設置を容易にしたいと考えている。写真はベルリンの北東約64キロにあるアンガーミュンデ付近に建設中のもの。(PHOTO BY SEAN GALLUP, GETTY IMAGES)
ドイツ政府は国内の風力タービン設置を容易にしたいと考えている。写真はベルリンの北東約64キロにあるアンガーミュンデ付近に建設中のもの。(PHOTO BY SEAN GALLUP, GETTY IMAGES)
[画像をタップでギャラリー表示]

 2月24日未明、ロシア軍のウクライナ侵攻によって、ドイツは不愉快な現実に直面した。ロシアはドイツにとって最大のエネルギー供給国で、天然ガスと石炭の半分以上、原油の3分の1を供給している。対価として、ドイツはロシアに1日2億ドル以上を支払っている。この資金が現在、戦争の元手になっているのだ。

 ドイツのベアボック外相は、2022年末までにロシアからの石油輸入を止め、天然ガスからもできるだけ早く手を引くと4月に公約した。短期的に見ると、化石燃料の代替供給国を見つけることになるのかもしれない。

 しかし、長期的に見るなら、ドイツにとって今回の危機は、化石燃料から完全に脱却し、約30年前に始まった「エネルギーベンデ(転換)」と呼ばれるクリーンエネルギーへの移行を加速させるという決意をより強固にさせるものだ。政府は前政権が設定した目標よりも8年早く、2030年までに石炭から完全に脱却する計画を発表した。また、2030年までに電力の80%を再生可能エネルギーで賄うことを目標としている。従来の目標である65%から大幅に引き上げられ、2021年の42%からはほぼ倍増になる。(参考記事:「ドイツが挑むエネルギー革命」

 先月発表され、今夏に通過する見込みの法案群は、再生可能エネルギーに対する補助金を増やし、エネルギー関連プロジェクトの進展を阻害してきた官僚主義を打開するものだ。

「以前と違い、現在では誰もが再生可能エネルギーをより早く増強する必要があると認識しています」。エネルギー転換を取り扱うシンクタンク、アゴラ・エネルギーベンデの欧州担当ディレクターであるマティアス・バック氏はそう言う。「この戦争によって、自分たちの運命を守りたいのなら、再生可能エネルギーを優先し、化石燃料への依存を終わらせるべきだということがはっきり示されました」

 ドイツだけではない。フランスは電力需要の70%を原子炉に依存してきたが、再生可能エネルギーへの大幅な転換を宣言している。フランスのマクロン大統領は最近の再選キャンペーンの中で、フランスは「ガス、石油、石炭を放棄する最初の主要国」になると公約した。

 ドイツ以上にロシアのエネルギーに依存しているオーストリアは、再生可能エネルギーへの補助金に大金を注ぎ込んでいる。欧州で最も石炭を消費する国の一つであるポーランドでさえ、洋上風力発電に多額の投資を行っている。

 ドイツではエネルギーベンデを急ぐべき要素として、気候危機だけでなくエネルギー安全保障の議論が加わり、国民が納得する理由が一つ増えた。「かなり進みましたが、到達すべき場所にはまだ到達していません」と、緑の党の国会議員で元気候変動活動家のカトリン・ヘネベルガー氏は言う。

賢明な戦略とされたロシアへの依存

 ロシアのウクライナ侵攻前、ドイツはロシア産のエネルギー、特に天然ガスへの依存度を高めていた。同国がガスに依存していることは誰の目にも明らかだ。ベルリンでは国会議事堂から3kmも離れていないところに天然ガス火力発電所の煙突がそびえ、今でも2万個の古めかしいガス灯が街を照らしている。さらに、全長51万1000kmに及ぶパイプラインが国土に張り巡らされ、住宅、工場、発電所にガスを供給している。

 ドイツの政界は何十年もの間、ガスの大部分がロシアから輸入されることを問題視してこなかった。それどころか、賢明な戦略であるとさえ考えられてきた。しかし、ロシアのウクライナ侵攻以来、ドイツは反省の念に駆られている。

「プーチンが人権の擁護者でないことは誰もが知っていました。ドイツからの支払いがプーチンの軍資金になってしまっていることも知っていました」とヘネベルガー氏は話す。「にもかかわらず、ドイツはますます依存度を高めてきたのです。今になって突然、人々はそれが恐ろしい考えだったことに気づいています」

次ページ:クリーンエネルギーへの架け橋だったガス

会員向け記事を春の登録キャンペーンで開放中です。会員登録(無料で、最新記事などメールでお届けします。

会員登録(無料)のメリット

  • 1ナショジオ日本版Webの
    無料会員向け記事が読める
  • 2美しい写真と記事を
    メールマガジンでお届け

おすすめ関連書籍

逆境だらけの人類史

英雄たちのあっぱれな決断

窮地に陥ったり、不遇や失敗にまみれたりした人たちが、劇的な逆転を遂げるに至る決断を47例集めた、歴史読み物。

定価:2,860円(税込)