絶滅した孤高のフォークランドオオカミ、謎の起源に新たな光

フォークランド諸島に先住民の痕跡を発見、イヌ科動物を持ち込んだか

2021.10.29
絶滅したフォークランドオオカミ(Dusicyon australis)のイラスト。チャールズ・ダーウィンがビーグル号で旅をした後、1839年にジョージ・ウォーターハウスによって描かれた。(ILLUSTRATION BY NATURE PICTURE LIBRARY)

南大西洋の英領フォークランド諸島(スペイン語名はマルビナス諸島)には、かつてフォークランドオオカミというイヌ科の動物が生息していた。島で唯一の陸生哺乳類で、19世紀に絶滅してしまったが、ヨーロッパ人が見つけたときに島に人が暮らした痕跡はなく、フォークランドオオカミは自力で海を渡ってやって来たと考えらえていた。

しかし、考古学と生態学を組み合わせた新たな研究により、フォークランド諸島にはヨーロッパ人が見つける前にも人が住み、そして彼らがフォークランドオオカミを連れてきた可能性が示された。論文は10月27日付けで学術誌「Science Advances」に掲載された。(参考記事:「特集「生命よみがえるフォークランド諸島」撮影の裏側 写真15点」

この論文は、フォークランド諸島の歴史に新たな扉をひらくとともに、岩だらけの土地に暮らした神秘的なイヌ科の動物をよりよく理解する助けとなるだろう(フォークランド諸島は英国の海外領土であり、2013年の住民投票では住民の大半が英国への帰属を支持しているが、アルゼンチンも領有権を主張している)。

絶滅した謎の動物

私たちはフォークランドオオカミ(Dusicyon australis)のことをほとんど知らない。狩猟のせいで1876年に絶滅し、近代史上初めて乱獲で消滅したイヌ科動物となった。米シカゴ大学の進化生物学者グレアム・スレイター氏によれば、今では世界で10体あまりの標本しか残っていないという。氏はフォークランドオオカミを研究しているが、今回の研究には参加していない。

フォークランドオオカミはオオカミでもキツネでもなく、見た目は「コヨーテやジャッカルによく似ています」と氏は言う。人懐こかったが、現生のコヨーテと同様、ずる賢いことで知られていた。1833年にビーグル号でフォークランド諸島を訪れたチャールズ・ダーウィンが残した記録によると、船乗りが枕の下に肉を隠して寝ていたところ、その肉を盗んでいったことがあるという。

古いミトコンドリアから得られた遺伝学的証拠から、フォークランドオオカミが近縁の動物から分岐したのは1万6000年ほど前であることがわかっている。これは人類がまだ南米のこのあたりに到達する前であり、海面が低下した最終氷期最盛期(約2.6万〜1.9万年前)の間に浅い海を渡るなどして、自力でフォークランド諸島に定着したという説の根拠のひとつとされていた。

しかし、この動物が自らフォークランド諸島にたどり着いたと考えるには、問題になりそうな点がある。第1に、最終氷期に南米大陸とフォークランド諸島の間が、イヌ科の動物が渡れるほどの状況になったことを示す地質学的証拠は乏しい。

第2に、フォークランド諸島には他の陸生哺乳類がいなかった。フォークランドオオカミがもし渡れたのであれば、移動する種が1つだけになることはまずない。とはいえスレーター氏によれば、新しい環境に適応する能力が非常に高ければ、そんな移動も可能だったかもしれないという。

次ページ:木炭の跡と「骨の山」