青く光る幼虫の神秘的なショー、米国南部の自然豊かな渓谷

米国アラバマ州「最後の原生林」ディズマルズキャニオン

2021.09.25
米国アラバマ州のディズマルズキャニオンでは、初春と秋の半ばに、生物発光するキノコバエの幼虫「ディズマライト」がすばらしいショーを繰り広げる。(PHOTOGRAPH BY DAVID LIITTSCHWAGER, NAT GEO IMAGE COLLECTION)

米国南部、アラバマ州にあるディズマルズキャニオンは、みずみずしい緑の苔に覆われた岩の迷宮だ。ただし、この渓谷に秘められた魔法は、昼の光の中では見ることができない。太陽が沈んで夜になると、通称「ディズマライト」と呼ばれる小さな幼虫たちが青い光を放つ。

ディズマルズキャニオンは、光る幼虫が大量に生息する、米国では数少ない場所のひとつだが、国立や州立の公園ではないことからこの場所について知らない人も多い。

「1920〜30年代以降、地元では人気の観光地ですが、昔も今も私有地であるため、大々的に宣伝されたことがないのです」と、米オーバーン大学の昆虫学名誉教授のゲイリー・ミューレン氏は言う。

幼虫の数は、年に2回、卵からかえる晩春と初秋にもっとも多くなり、ホタルにも負けない光のショーを見せてくれる。しかし、気候変動は世界中の発光生物に影響を及ぼしており、ディズマライトに残された時間も、あるいはそう長くはないのかもしれない。

苔に覆われた湿った岩肌で星座のように輝くディズマライト。(PHOTOGRAPH BY KILIII YUYAN, NATIONAL GEOGRAPHIC)

ディズマライトとはなにか

ディズマライトは、学名Orfelia fultoni(オルフェリア・フルトニ)という北米固有のキノコバエの幼虫だ。

ニュージーランドやオーストラリアで見られるツチボタルの親戚で、苔むして湿った渓谷の壁にすんでいる。獲物を捕らえるわなを仕掛け、頭部と尾部の両方から明るい青緑色の光を発して、蚊などの昆虫を引き寄せる。光を放つ方法はホタルに似ていると、ディズマルズキャニオンの専属生物学者ブリトニー・スラッピー=マキャフリー氏は言う。

次ページ:発光生物と光害

Jewels in the night sea 神秘のプランクトン

夜の海にあらわれた、美しい浮遊生物。眼には見えないきわめて小さな姿をカメラで覗いてみれば、姿も、色も、生態も、うっとりするほどの世界。28年間、海の神秘を撮る男の渾身の写真集です。