絶滅危惧種フロリダパンサーを次々と襲う、謎の神経疾患

歩行困難になる「ネコ白質脊髄症(FLM)」、フロリダパンサーとボブキャットに

2021.04.12
米タンパ動物園の獣医師ローレン・スミス氏がフロリダパンサーの子供を検査している。新たに発見された神経疾患であるネコ白質脊髄症(FLM)の母親から生まれた子供だ。この子供と兄弟は健康と判断されたが、母親は病気から回復しなかった。(PHOTOGRAPH BY CARLTON WARD JR.)

フロリダパンサーはかつて米国南東部に広く分布していたが、狩猟が原因で絶滅寸前に追い込まれ、1970年代までに30頭足らずとなった。その後、個体数を大幅に回復し、約200頭に到達したが、その未来は依然として危ういままだ。 (参考記事:「絶滅危機のパンサー、交雑で回復傾向」

このような状況だからこそ、科学者たちは新たに発見された神経疾患について懸念している。フロリダパンサーとボブキャットの四肢が弱り、重症の場合、部分的なまひを引き起こす病気だ。しばしば歩行が困難になり、その結果、飢えて死に至ることもある。ネコ白質脊髄症(FLM)と呼ばれるこの病気は3頭のフロリダパンサーで確認されているが、2017年春以降、フロリダ州で少なくとも19頭のフロリダパンサーと18頭のボブキャットが発症した可能性が高い。

フロリダ州魚類野生生物保護委員会(FWC)でパンサーチームのリーダーを務めるダレル・ランド氏によれば、病気の原因は不明だという。

「まだ決定的な証拠がなく、少し不安を感じています。もし単純な答えが存在すれば、すでに見つかっているはずだからです」

現在のところ、神経毒が病気を引き起こしているという説が有力だ。ウイルスなどの病原体が原因の可能性もあるが、それほど有力ではないと考えられている。栄養不足と神経毒など、複合的な要因の可能性もある。少なくとも2種のネコ科動物に症状が見られるため、親から子へと受け継がれる遺伝性の疾患ではない。

FWCで野生動物の獣医師として働くマーク・カニンガム氏によれば、神経細胞の損傷を特徴とするこの病気は子供時代に発症し、通常、悪化も回復もしないのではないかと考えられている。一部の地域では、かなりの割合の子供が病気にかかっている。

この病気の研究はFWCの緊急課題になっているとカニンガム氏は話す。さまざまな組織や研究機関、カメラトラップ(自動撮影装置)を所有する写真家などの民間人が協力し、原因究明を急いでいるという。

フロリダパンサーはすでに、車との衝突、限られた縄張りを巡る激しい争い、土地開発といった脅威にさらされている。もし新しい病気が「このままのレベルで続けば、十中八九、個体数に影響が出るでしょう」 (参考記事:「絶滅危惧種クロアシイタチのクローン誕生、保護に光」

「野生動物では前例のない出来事です。少なくともネコ科動物では」とカニンガム氏は補足する。

2021年4月号、特集ギャラリー:フロリダパンサーは復活するか? 写真8点(写真クリックでギャラリーページへ)
米国フロリダ州南西部のフロリダパンサー国立野生生物保護区で、雄のパンサーが小川を跳び越える。種全体で200頭ほどしかいないが、生息地を回復しつつある。ただ、住宅地の拡大で生息環境が脅かされてもいる。(PHOTOGRAPH BY CARLTON WARD JR.)

次ページ:カメラトラップに写ったものは…

2021年4月号

寿命を縮める大気汚染/森林火災の煙/フロリダパンサー/アマゾン 樹上の昆虫たち/魂の歌姫 アレサ

世界で年間約700万人を早すぎる死に追いやるという大気汚染。打開策はあるのか、特集「寿命を縮める大気汚染」で詳しくリポートします。「魂の歌姫 アレサ」では“ソウルの女王”ことアレサ・フランクリンの軌跡をたどります。このほか、フロリダパンサーやアマゾンの昆虫たちなどの特集も掲載。