火星の海は地殻に取り込まれた、新説、火星も青かった

火星全体を1500mで覆うほどの深海があった可能性も、30億年前には消失

2021.03.19
火星の地表にはかつて水が流れていたが、数十億年前に消えてしまった。最新の研究論文により、多くの水が、宇宙空間に流出しただけでなく、火星の地殻内の鉱物に閉じ込められた可能性があることが示唆された。(IMAGE BY NASA/JPL-CALTECH)

現在の火星は極寒の砂漠だが、干上がった三角州や川岸などの地形を見れば、かつて水が地表を流れていたことは明らかだ。隣の地球には水が豊富にあり、生物の楽園となっているのに、火星の水はいったいどこへ行ってしまったのだろうか?

これまでの研究は、火星の大気が太陽放射によって剥ぎ取られ、宇宙空間に水がほとんど流出したと示唆してきた。しかし、3月16日付けで学術誌「Science」に掲載され、同日に月惑星科学会議でも発表された最新の研究は、大量にあった火星の水は宇宙空間へ逃げたとともに、地質内にも閉じ込められたのだろうと結論づけた。(参考記事:「時を超えて人類を魅了する「火星」」

今回、地質学者と大気科学者から成るチームは、火星の観測データを新しいモデルに組み入れ、火星の過去の姿を新たに描き出した。この新説によれば、もともと存在した水の量にもよるが、30〜99%の水が地殻内の鉱物に取り込まれ、残りが宇宙空間に流れ出たと推定している。

30%と99%には大きな幅があり、かつ、水の消失には鉱物に取り込まれたことと宇宙空間に流れ出たことの両方が関係している可能性が高いため、「この数値の間のどこかに事実があるのだと思います」と米パデュー大学の惑星科学者ブライオニー・ホーガン氏は述べている。なお、氏は今回の研究には参加していない。

いずれにしろ、もし新しいモデルが正しければ、火星の“青春時代”の物語は書き直しを迫られる。過去のモデルで推定されていたよりはるかに多くの地表水が、初期の火星に存在し、そして、初期の火星はこれまで考えられていた以上に微生物に適していたかもしれない。

「この論文は、たとえ短期間でも、かつて火星が青い惑星だった可能性を認めています」と、米ノースカロライナ州立大学の惑星科学者ポール・バーン氏は述べている。氏も今回の研究には参加していない。(参考記事:「研究者も困惑 火星の大地に響きわたる謎の「脈動」」

次ページ:これまで語られてきた“物語”には欠陥があった

2021年3月号

魅惑の火星を探る/私は死刑囚だった/1本の線と国境紛争/消えるドッグレース

NASAの新しい探査車が火星への着陸に成功しました! 中国やUAEの探査機も相次ぎ火星へ到着し、これから火星の探査が加速しそうです。3月号の特集は「魅惑の火星を探る」。最新探査車の詳細なグラフィックほか火星の今がわかる30ページの大特集です。このほか「私は死刑囚だった」「消えるドッグレース」などの特集を掲載。特製付録は太陽系マップです!

特別定価:1,280円(税込)