日本の金星探査機あかつきが紫外線で撮影した金星の擬似カラー画像。雲の層に模様が浮かび上がる。(PHOTOGRAPH BY JAXA/PLANET-C PROJECT TEAM)

2020年3月1日、金星を周回する唯一の探査機である日本の「あかつき」が、金星の空に明滅する不思議な光をとらえた。この光は、40年にわたって人類が抱いてきた、ある疑問への答えをもたらすかもしれない——雲に包まれた金星に、雷はあるのか?

地球以外の太陽系内では、これまでに木星、土星、天王星の雲の中で探査機が雷光を検出している。厚い雲に覆われた「金星にも、雷があるはずだと考えています」。米ジョンズ・ホプキンス大学の惑星地質学者で、米航空宇宙局(NASA)金星探査解析グループ(VEXAG)の副会長を務めるノーム・アイゼンバーグ氏はそう語る。

あかつきが検出した光について、北海道大学の惑星科学者である高橋幸弘氏が、2020年12月に開催された米地球物理学連合(AGU)の年次大会で明らかにした。高橋氏のチームは、地球の雷の約10倍のエネルギーをもつ強力な雷か、大気中で爆発した大きな流星のどちらかだったと考えている。

この光は、あかつきに搭載された雷・大気光カメラによって撮影された。閃光が検出されたのは5年間の観測で今回が初めてだ。金星に雷があることを示す非常に有望な証拠だが、チームは今もデータを分析中であり、査読付き論文として発表するまではコメントを控えるとしている。

高橋氏の研究発表によれば、金星に雷があるかどうかについては何十年もの間、議論の的になっているという。

探査機がとらえた電磁パルスや地球上から観測された光など、金星に雷があると思われる証拠はこれまでにも発見されている。しかし、そのたびに科学者たちは、深宇宙の宇宙線ではないか、あるいは機材自体が発するノイズではないか、などと疑問を呈してきた。

今回検出された光の原因を特定するため、天文学者たちは再び同じような光を見たいと願っている。「大変興味深いですし、チームは他の可能性を排除するために必要な分析を行っています」とアイゼンバーグ氏は話す。なお氏は今回の研究に関与していない。しかし、「似たような光が再びとらえられるまでは、断定できません」