竹のストロー、インドの山村に根差す持続可能性

アイデアは世界に広がるか。生分解可能な竹を使ったストロー代替品

2020.01.27
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自身が作った竹のストローを持つロビン・ナイディング氏。ナイディング氏はインド北東部アッサム州にあるバガディマ村の村長だ。ナイディング氏は再利用可能、生分解可能な竹のストローがプラスチックのストローに取って代わることを願っている。プラスチックストローは「人々の健康を損なうものです」とナイディング氏は話す。(PHOTOGRAPH BY PAUL SALOPEK)
[画像のクリックで拡大表示]

 インド、アッサム州バガディマ。ここは、インド北東部のジャングルに覆われた村だ。温厚な村長ロビン・ナイディング氏は、世界中でどのくらいの人がプラスチック製のストローを使っているかは知らない。だが、プラスチック製ストローを使うことについて、多くの人が良心の呵責(かしゃく)に苛まれていることを理解している。そして、彼は、この問題の解決に、自分たちが貢献できることを素直に喜んでいるのだ。

「昨年、コルカタからビジネスマンがやって来て、私たちに竹のストローをつくってほしいと言うのです」とナイディング氏は振り返る。「その人によると、ホテルの利用者にプラスチック製のストローは好まれず、そのオリジナルともいえる竹製のストローを使いたいそうなのです」。ナイディング氏はすこし間を置いてから「プラスチックは人々の健康を損なうともききました」と付け加えた。(参考記事:「【動画】家具になるキノコ、プラスチックの代替も」

 アッサム州は、バングラデシュ、ブータンと隣接するインドの緑豊かな辺境にある。ナイディング氏と家族は、そのアッサム州に、環境志向の新たな産業を根付かせようとしている。インドは使い捨てプラスチックを規制するという世界的な環境保護運動に加わり、プラスチックのストローを廃止するレストランも増えている。世界では、年間約800万トンのプラスチックごみが川や海に流されており、プラスチックストローは、この問題の象徴と考えられている。そのため、環境に優しい代替品が求められているのだ。(参考記事:「バイオプラスチックは環境に優しいって本当?」

 確かに紙のストローも生分解可能だ。しかし、紙には木材が必要で、これではインドの森林資源が圧迫される。そこで、白羽の矢が立てられたのが野生の竹だ。竹はインドのほぼ全域に繁茂する万能な植物で、持続可能な有機素材だ。

 スタートアップ、バンブーゴの共同創業者ラビ・キラン氏は「竹のストローは、プラスチックや紙のストローの有望な代替品です。経済的、環境的、機能的、審美的にも優れています」と語る。バンブーゴはデリー、バンガロール、チェンナイなどの巨大都市にストローを供給するため、アッサム州の村人たちに竹の収穫と加工を依頼している。「お客さんからの評判も良いですよ」

 キラン氏によれば、使用後も殺菌し、乾燥した場所に保管すれば、竹製のストローでも100回は再利用できるという。万一、川に流れ出るようなことがあっても、分解されるため、クジラの腸を詰まらせることもない。中国、コスタリカ、南アフリカなどでは、すでに竹製のストローが大量に生産され、消費されている。キラン氏はインドでつくった竹のストローを欧米諸国に輸出したいと考えている。欧米諸国でも、使い捨てプラスチックの規制が始まっているからだ。(参考記事:「1日5億本、「ストローいりません」が米国で拡大中」

ギャラリー:プラスチックごみに翻弄される動物たち、写真10点(画像クリックでギャラリーへ)
ビニール袋のそばを泳ぐジンベエザメ。ジンベエザメは最大の魚だが、プラスチック片を食べてしまう危険にさらされている。イエメンに面するアデン湾で撮影。(PHOTOGRAPH BY THOMAS P. PESCHAK, NATIONAL GEOGRAPHIC CREATIVE)

次ページ:竹のイス。食べられるスプーン動画も

ここから先は「ナショナル ジオグラフィック日本版サイト」の
会員の方(登録は無料のみ、ご利用いただけます。

会員登録(無料)のメリット

  • 1ナショジオ日本版Webの
    記事が全て読める
  • 2美しい写真と記事を
    メールマガジンでお届け

おすすめ関連書籍

2018年6月号

海に流れ出るプラスチック/プラスチック4つの視点/タンチョウ/消えた入植者たちの影/サッカーボールを追って/極北の野生に迫る危機

地球か、それともプラスチックか? ナショジオはプラスチック問題に取り組むことを宣言します。鳥シリーズ「タンチョウ」ほか魅力的な特集を満載。特製ポスター付き!ワールドカップ目前「スタジアムの過去・現在・未来」

価格:本体1,083円+税

  • このエントリーをはてなブックマークに追加