太陽系外から来たボリゾフ彗星、意外な事実が判明

【参考ギャラリー】小惑星、彗星 地球にぶつかったら大変な天体12点(写真クリックでギャラリーページへ)

2004年5月、青と紫の光を放ちながら宇宙空間を移動する彗星「C/2001 Q4」。この写真では、別名「ニート(NEAT)」とも呼ばれるこの彗星のコマ(頭部)と尾の一部が、まるで無数の星からできているように見える。米国アリゾナ州にあるキットピーク国立天文台が撮影。(PHOTOGRAPH COURTESY T. RECTOR (UNIVERSITY OF ALASKA ANCHORAGE), Z. LEVAY AND L. FRATTARE (SPACE TELESCOPE SCIENCE INSTITUTE), AND NATIONAL OPTICAL ASTRONOMY OBSERVATORY/ASSOCIATION OF UNIVERSITIES FOR RESEARCH IN ASTRONOMY/NATIONAL SCIENCE FOUNDATION)

【元の記事へ戻る】 【CLOSE】