39歳のボノボ「カンジ」は、優れた言語能力を持つことで知られている。単語に対応する数百種類の記号を使って意思伝達も行える。(PHOTOGRAPH BY VINCENT J. MUSI, NAT GEO IMGE COLLECTION)

ワタリガラスは未来の計画を立てられる。タコはココナツの殻から鎧を作る。そして、オランウータンは過去について「話す」ことができる。(参考記事:「【動画】ココナツの殻を運ぶタコの動画で話題沸騰」

科学的な調査によって、動物の新たな認知能力が次々に明らかになっている。しかし、知力を測るというのは一筋縄ではいかない。動物の知力はあまりにも複雑で、さまざまな適応能力が関係してくるからだ。(参考記事:「動物の知力」

「私たちには、他の動物がどのように情報を処理しているのかはわかりません。その点が特に大きな障害の一つです」と、家畜の認知能力について研究する米カリフォルニア大学デービス校動物科学部助教授、クリスティナ・ホーバック氏は述べる。(参考記事:「犬は飼い主の言葉を理解している、脳研究で判明」

動物の中には、人間が理解できない感覚を持つものもいる。たとえば、サメは電流を正確に感じることができ、昆虫の中には紫外線を見られるものもいる。

ギャラリー:タコや魚からブタまで、とても賢い動物たち14選(写真クリックでギャラリーページへ)
キバタンというオウムは音楽のリズムに合わせて踊ることができる。これは、2009年のある研究で明らかになった。(PHOTOGRAPH BY VINCENT J. MUSI, NAT GEO IMGE COLLECTION, PHOTOGRAPHED AT BIRD LOVERS ONLY, DUNCAN, SOUTH CAROLINA)

動物の知力を把握する方法は、人間の感覚によってゆがめられてしまう。「ミラーテスト」は、動物が鏡に映った自分を認識する能力を試す実験で、自己認識力を評価するためによく使われている。ハンドウイルカ、カササギ、オニイトマキエイなどは、このテストをパスできる数少ない種の例だ。(参考記事:「「鏡の中の自分」がわかる魚を初確認、大阪市大」

人間は視覚を非常に重視する。そのため、視覚による自己認識が標準になっているとホーバック氏は言う。「しかし、ブタのように、においで個々を識別している種はどうでしょう。こういった動物には、視覚情報は重要ではありません」。ミラーテストは嗅覚よりも視覚を多用する種に有利であり、自己認識力を客観的に測る方法とは言えない。

そもそも、動物の異なる種の知力を意味があるように比較することは不可能だ。ある領域で勝っている動物が別の領域では劣っていることがあり、逆もまたしかりである。認知テストに合格できるかどうかは、動物の感覚能力によるところが非常に大きい。人間の能力をものさしにして動物の種の知力を測れば、そこに欠陥があることは明らかだ。

次ページ:新たな知力テストの可能性

動物の心

知性 感情 言葉 社会

知性、感情、言語、社会などのカテゴリーで、動物たちが何を考え、何を感じ、どんな知識を獲得しているのか、最新の興味深いエピソードに触れながら解説します。