【動画】世界一高い場所にすむ哺乳類 なんとネズミ

専門家もビックリ。南米のキジリオオミミマウスが0mからアンデスの高地まで広く分布

2019.07.28
【動画】海抜6200メートルの高地でキジリオオミミマウスを目撃
発見者のマット・ファーソン氏が、ユーヤイヤコ火山を訪れたとき、偶然、目にしたネズミの貴重な動画。

南米のキジリオオミミマウスが、海抜ゼロの低地からアンデスの火山まで分布することがわかり、専門家を驚かせている。

アンデス山脈のユーヤイヤコ山の山頂付近は、生物が暮らすには最も不向きな場所の1つだ。アルゼンチンとチリの国境にまたがってそびえる頂は、標高6723メートルと、火山としては世界で2番目の高さを誇る。アタカマ砂漠の端に位置するため山肌は火星のように赤い。気温が0℃を超えることはめったにないが、太陽にぎらぎらと照り付ける地表面は、最高で30℃を超えることもある。(参考記事:「田邊優貴子 南極の凍った湖に潜って 原始地球の生態系を追う」

そのユーヤイヤコの山頂には、世界で最も標高の高い考古学的遺構が残る。それが、ほぼ完璧に保存されたミイラだ。(参考記事:「薬物陽性のペルー選手、ミイラのおかげでW杯出場」

登山仲間でもある、米国の救急医マット・ファーソン氏と人類学者のトーマス・ボーエン氏の2人が、この山に3度足を運んだのは、この遺構を見たかったからだ。ところが、2013年、2人は思わぬ発見をする。世界一高いところに生息する哺乳類を目撃し、ビデオに収めたのだ。

発見当時の様子を振り返ってみよう。ファーソン氏は、ユーヤイヤコ山頂に至る一番良いルートの下見をしていた。すると、何かが動くのが見えた。目をやると、ネズミのような動物が雪の上を駆け回っている。

ファーソン氏がいた場所は標高6200メートル。酸素も不足し、ぼんやりしていた。ほかの何かを動物と見間違えたかのかと本気で心配したが、同氏はカメラでその動物を撮影していた。「4900メートルあたりから上には、動物なんて1つも見ていませんでした。まさか、6200メートル地点で動物を見かけることになるとは思ってもいませんでしたよ」と、ファーソン氏は当時を思い出す。

キジリオオミミマウス(Phyllotis xanthopygus)は0mから6000メートル超の高地まで幅広い環境で生息可能な哺乳類であることが分かった。(ILLUSTRATION BY HISTORIC COLLECTION, ALAMY)

次ページ:映っていたのは既知の哺乳類

生き物の不思議な力

ナショナル ジオグラフィック日本版2015年6月号で大反響のあった特集「マリファナの科学」をはじめ、驚きに満ちた生命の世界を存分に味わうことができる1冊。