【動画】「イルカ監獄」97頭を解放へ、知事が署名

2018年に捕獲されたシロイルカやシャチの窮状が報じられていた、ロシア極東

2019.04.09
【動画】捕獲されたシロイルカとシャチ。低温、細菌、ストレスの影響で健康状態が悪化しているとみられる。

ロシア極東のスレドニャヤ湾に作られたいけすに、大量のシャチとシロイルカが閉じ込められ、衰弱していた問題で、ロシア当局は2019年4月8日、97頭の鯨類すべてを野生に返すことを発表した。現地を管轄するロシアの沿海地方のオレグ・コジェミャコ知事が、宣言に署名した。

この宣言には、米国カリフォルニア州のNGO「Ocean Futures Society」の創設者ジャン=ミシェル・クストー氏と、NGO「Whale Sanctuary Project」のエグゼクティブディレクターであるチャールズ・ヴィニック氏が共同署名している。

二人とそのチームはスレドニャヤ湾の施設に1週間滞在し、動物たちと施設の状況を評価した。ナホトカで発表された共同声明によると、3者は協力し、直ちに鯨類の解放とリハビリに向けた計画を策定するという。「私たちの目標は全頭を海へ返すことです」と、今回の宣言はうたっている。 (この記事は、2019年2月12日に公開した記事に最新情報を追加したものです)

ロシア極東のスレドニャヤ湾に作られたいけすに、シャチ11頭とシロイルカ87頭が閉じ込められ、衰弱している。海の生きものを水族館に供給するロシアの4つの企業が、2018年の夏に数カ月かけて捕獲したものだ。同年11月、この施設の様子がドローンで空撮され、動物たちの窮状が報じられると、メディアは「イルカの監獄」と呼んだ。

ロシアの地方当局は、違法に捕獲されたと疑われる海洋哺乳類について、同じく2018年11月に捜査を開始。ロシアの検事総長は、これらの動物を中国など他国の水族館に販売するのは違法だと警告した。(参考記事:「批判が高まる水族館ビジネスの現状」

サハリンと極東沿岸を拠点とするNGO「サハリン環境ウオッチ」代表のドミトリー・リシツィン氏は、閉じ込められた動物たちの健康状態はかなり悪いようだと危惧する。当局はリシツィン氏や海洋哺乳類の研究者、それに獣医師を招き、2019年1月18日と19日に施設に立ち入り、動物の健康状態を調べた。

海に作られたいけすの中で泳ぐシロイルカ。ロシア、スレドニャヤ湾の施設に87頭のシロイルカが閉じ込められている。(PHOTOGRAPH BY SLAVA KOZLOV)